【2023/10/28(土)活動報告@いきいき小日向デイサービス】
まりこです。
今日は茗荷谷にある「いきいき小日向デイサービス」を訪問しました。
駅前の待ち合わせに集まってくれたのは、ハンズオン東京から参加のサコさん、アッシュさん、ゴさん(英語名はジャスミンさん)いずれも中国出身の素敵な女性たち。サコさんは大学院で研究をしている学生さん、アッシュさんも学生さんだそうです。ゴさんは日本語学校で日本語を特訓中。そしてリーダーのケニーさん、私まりこと5名でのにぎやかな活動です。ゴさんは、以前はジャスミンさんとご紹介していましたが、前回、待ち合わせに遅れたと思って下板橋の駅で私たちの目の前を駆け抜けて行った方で、今回が2回目の参加。サコさん、アッシュさんのお二人は今回が初参加です。
会場に到着し、ケニーさんから丁寧な安全レクチャーを受けて、皆さまの待つサロンへ。見慣れたお顔の方々、そして初めてお目にかかる方も温かく迎えてくださいました。中国からの若い三人をご紹介すると、ひときわ大きな拍手をいただきました。
いつもの座位でのストレッチから手をつないでの手タンゴ、リズム体操。手が痛い方は足踏みや片手で膝をたたいたりと、それぞれのやり方で参加してくださいます。できないことを悔やむのではなく、今できることを楽しもうという姿勢に心を揺さぶられます。
途中で休憩を挟み、ステップ練習からのダンスタイムへ。こちらの施設は会場が細長いので、真ん中で半分に分け、二つのフロアでダンスタイムを楽しみました。そして、9月10月生まれの方が、ご利用者さまお二人とスタッフの方がお一人いらっしゃったので全員でバースデーソングをプレゼントしました。いつも来てくださる100歳の素敵な女性は、車椅子からニコニコ楽しそうに軽くリズムを刻んでくださいます。そしてそのお隣にはいつも同じ男性ご利用者さまが、様子を気遣いながら座っていらっしゃいます。こういう嬉しいシーンを見られるのはボランティアの特権、ありがたく思います。
そしてラストのタンゴセラピー体操。いつも明るいゴさんの提案の「ハート❤」のポーズ。大きなハートを頭の上に掲げるポーズ、バッチリ決まりました。
最後のアブラッソタイムには、お一人ずつとアブラッソや握手でご挨拶。左に麻痺のある女性のご利用者さまは、タンゴセラピーを楽しみにしてリハビリを頑張ってくれているのだそうです。私もタンゴダンスの練習頑張りますとお約束をして、皆さまに見送られながらサロンを後にしました。
初参加のお二人も、とても積極的にコミュニケーションをとってくださり「楽しかった、また参加したいです」と感想を話してくださいました。
今回もご利用者のみなさま、スタッフの皆さま、そしてボランティアの皆さま、ありがとうございました!!
活動プログラム
* ご挨拶
* ストレッチ
* 手タンゴ
* ステップ練習
* 休憩タイム(タンゴダンスデモ ケニー&まりこ)
* ダンスタイム
* タンゴセラピー体操
* アブラッソでご挨拶
第34回
参加ご利用様;20名(車椅子ご利用の方2名)
リーダー : ケニー
ボランティアセラピスト:まりこ
Hands-on東京より
ゴさん、サコさん、アッシュさん(中国出身)
自治体・施設の方へ