お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2023/10/30(月)活動報告@エクセレントマスターズ八王子 中楽坊】
2023.10.30 活動報告サービス付きシニアマンション

【2023/10/30(月)活動報告@エクセレントマスターズ八王子 中楽坊】

〜あの足はこうやってやるのかな?〜ご参加者様より



ケニーです。


本日は、八王子にあるシニア向け分譲マンション、エクセレントマスターズ八王子 中楽坊 へタンゴ愛好者のマキさんと行ってきました。こちらは初の開催でしたが「タンゴ」という言葉にみなさん難しさを感じてしまってか、ご参加者は4名の方でした。
皆様とても元気はつらつな方で、TVではよくみたことあるよと言われる方もいらっしゃいました。


ご参加者の皆さんは先日の江古田のシニアマンション同様、ご自身で歩いて会場まで来られる方ばかりでしたので、今回の内容は、タンゴのレッスンよりの内容となりました。 少人数でしたので、タンゴセラピーの特徴のコミュニケーションをしっかりとるという部分に力を入れて、参加者の皆様が気持ちよくご参加できる様に工夫しました。

最初のストレッチは、座った状態で皆さんの身体の具合をみながら進めていきましたが、手を繋いで行う手タンゴの時点で、皆さんの動きがとても良かったので、その後のプログラムを全て立位のプログラムに変更しました。

まずは、手を繋いだ状態での足踏みから横移動のステップを。お二人とても積極的な方がいらして、歩幅がとても大きかったので、歩幅を小さくしてもらうほどでした。
ご参加された4人は、ご夫婦の方もいらっしゃいましたが、その時初めての方もいらっしゃり、最初は空気が固かったのですが、ペアを変えて練習していくうちにだんだんリラックスして練習できてきている様でした。

サイドステップの後は、L字型に行うペアでのステップを行い、ペアで前後に歩く際の感覚を少し掴んだ後に前後に歩く練習、そして、ボックスステップのバルドーサをゆったりペースで組み方(アブラッソ)を変えながら行っていきました。皆さんがロンダでステップができる様になったと思った時にはもう残り10分。
最後には私とマキさんでお一人ずつとステップのチェックをして、皆さんお互いの出来栄えに拍手をされていました。

最後に私とマキさんで一曲踊らせていただき、最初は握手でのご挨拶だった皆さんと、最後にはアブラッソでご挨拶をして、初回のタンゴセラピーを皆さんに楽しんでいただけました。

終わった後の感想では、「あっという間の1時間だったわ!」という声も多く、皆さんとても集中されて誤算してくださったのが嬉しかったです。

ご一緒してくださったマキさん、そして、八王子中楽坊の皆様、ありがとうございました!


活動プログラム


ご挨拶

* ご参加者同士の挨拶タイム

* 座位ストレッチ
* 座位
手タンゴ
* ステップ練習①

ステップ練習②

ダンスタイム
* ステップチェック

* デモ

アブラッソでご挨拶

第1 

参加ご入居者様;4名

リーダー : ケニー

ボランティア:まきさん

*日本タンゴセラピー協会は、リコーリース株式会社様、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html

★YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。
https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n



#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会





 


〜あの足はこうやってやるのかな?〜ご参加者様より

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ