【2023/11/10(金)活動報告@ラヴィーレ駒沢公園】
まりこです。
今日は、リーダーのケニーさん、りょうこさんと私まりこといういつもの顔ぶれです。学芸大学駅前からバスに乗るのですが、今日は雨模様。穏やかな金曜日です。
施設に到着して、玄関を入るといつもの聴きなれたピアノが!今日は「浜辺の歌」「故郷(ふるさと)」と、日本の名曲が美しく流れてきました。あの、ピアノの上手なエレガントな方が弾いていらっしゃるのね、と嬉しくなりました。
この施設は居住型で、皆さま素敵におしゃれをしてご自身のお部屋から三々五々集まられます。ですので、プログラムが始まってからも到着される方が多くて、それはそれで、ミロンガ(タンゴのダンスパーティー)に行ったような気持になります。音楽とダンスが大好きな方が多い施設なので、皆さま踊りたい気持ちでいっぱい。始まる前から、わくわく、踊りたい気持ちでいっぱいな方々がいらっしゃいました。
プログラムはりょうこさんのストレッチからスタート。ピラティスかヨガのクラスに行ったみたい。伸ばす動き、ひねる動きが無理なく楽しくアレンジされていて、皆さま無理なく楽しく参加されていました。足を上げるポーズは「ラインダンスみたいね~」とちょっと嬉しくなりました。続いてケニーさん。ストレッチが「大人のムード」だったので、そのままの雰囲気でステップ練習に入ります。
11月がお誕生月の方がお一人いらっしゃったので、バースデーソングを!とお声をかけたら、あのピアノの上手な女性が「弾きましょうか?」とピアノの方へ!いつもにも増して楽しさにあふれたバースデーソングになりました。そして、バースデープレゼントとしてケニーさんとりょうこさんの素敵なタンゴダンス。
隣にお掛けになったいつも穏やかな女性。今日は少しずつお話をしてくださいました。好きな音楽のこと、ダンスもしていたこと、「あ~、あんなふうにはもう、できないわね」と笑いながら、昔の日々に思いを馳せていらっしゃったようにお見受けしました。私もしんみり、この方の手を握りながら、私自身の昔のことを思い出していました。
嬉しいことがありました!いつもはあまり参加されず、見守っていらっしゃるご入居者の方、ケニーさんに誘われて立ち上がって一緒に踊ってくださいました。何度もご訪問していると、いろいろな変化に気づくことができて、嬉しいことにもたくさん出会えます。座位の方、立って踊れる方、組んで歩いて踊れる方、それぞれのスタイルで楽しみました。「アブラッソ(スペイン語でハグ、抱擁のことです)」という言葉をしっかり覚えていてくださる方がいらっしゃって、とても嬉しく思いました。
そして「タンゴセラピー体操」。最後の決めポーズですが、今回は皆さまからの「ハート❤」とケニーさんの提案のカッコいいポーズを組み合わせて「拍手のあと、腕を前後に広げるポーズ」。バッチリ決まりました。
前回はまだ、夏の名残で暑かったのを覚えています。季節は移り、次はクリスマスシーズンになっているのでしょう。皆さまと再会のお約束をして、会場を後にしました。
ラヴィーレ駒沢公園の皆さま、スタッフの皆さま、りょうこさん、今回もありがとうございました!
活動プログラム
* ご挨拶
* ストレッチ(りょうこ)
* ステップ練習
* バースデーソング(素敵なビアノ伴奏つき)
*タンゴダンスデモ(りょうこ&ケニー)
* ダンスタイム
* タンゴセラピー体操
* アブラッソご挨拶
第20回
参加ご利用様;10名(車椅子ご利用の方3名)
リーダー : ケニー
アシスタント:りょうこさん、まりこ
自治体・施設の方へ