お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2023/11/11(土)活動報告@あおぞら縁小竹テラス】
2023.11.11 活動報告特別養護老人ホーム

【2023/11/11(土)活動報告@あおぞら縁小竹テラス】

〜帰るときに、玄関までみなさんで見送りに来てくださいました!〜




ケニーです。



本日は、小竹向原にある特別養護老人ホーム、『あおぞら縁小竹テラス』へ、

セラピストのえみさん、介護士の美智子さん、そして初参加のタンゴ愛好者、ノリさんと4人で行ってきました。


施設についてからは、まず初参加のノリさんに、安全レクチャーをして、施設職員さんからご参加者の身体状況などを伺い、活動開始。



まず驚いたのが、数ヶ月前に一度だけ伺った私とえみさんのことを思い出してくださった方がいらしたこと。そして、タンゴをするのが楽しみだったのよと、みなさんワクワクされている様子でした。



始まってからは、最初身体が痛いと言われていた方も笑顔でご参加され、表情があまり出ず、最初はあまり動かれなかった方も、
プログラムが進むにつれ、手や足を動かされて笑顔になっているのを見て、職員さんも驚かれていました。



ダンスタイムには、ノリさんのリードで、バルドーサのステップをする方や、車椅子をご利用の方の中にも立って踊られる方がいて、ご利用者の皆様がお互いに声援を送っていました。



あっという間に1時間は過ぎ、最後のアブラッソタイムにはたくさんの方が心を込めた力強いアブラッソでご挨拶してくださいました。



そして、帰り際には、玄関まで見送りに来てくださる方もいらっしゃって、感動しました。

こちらの施設は不定期開催ですが、皆様みまたお会いする日を楽しみにしています。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!


活動後、職員様からご感想が届きました。
「始まってから、
徐々に入居者様の表情が笑顔へ変わっていくのが印象的でした。終始笑顔で体を動かされている方、最後のアブラッソで満面の笑みを浮かべ感謝の気持ちを述べている方、タンゴセラピーの笑顔を引き出す力がさすがだなと思いました。参加された男性の入居者様は帰り際に「楽しかった!ケニーさんとノリさんがメインでやられているのかね?最後は先生方も含めてみんなで写真を撮れればよかったね」と。言われ、名前をすぐに覚えられていたことに驚きました。ありがとうございました!」



活動ブログラム

・対面ご挨拶
・ストレッチ
・手タンゴ
・リズム運動
・デモ
・ステップレクチャー
・ステップ練習
・ダンスタイム
・アブラッソでご挨拶

第2

・入居者様 10名、(車椅子の方5名)

:ケニー
アシスタント:えみさん
ボランティア:みちこさん、のりさん

次回の活動は未定日となります。 


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています! 
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html 

★YouTubeインタビュー 
https://youtu.be/VFJrF64jiLI 

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。 
https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n 

▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。 

#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会






〜帰るときに、玄関までみなさんで見送りに来てくださいました!〜

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ