お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2023/11/27(月)活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス】
2023.11.27 活動報告デイサービス

【2023/11/27(月)活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス】

~後ろに足を出す練習をしましょう!~



久枝です。

 
 11月も後わずか、師走に向けて目黒駅近辺が、心なしか慌ただしく感じられた今日、セラピストのちはるさんと、下目黒のSOMPOケアに行って参りました。



施設に到着すると、私達に気付いた職員さんが扉を開けて、フロアに迎い入れて下さいました。そこには、麻雀やジェンガに没頭されていたり、テレビをご覧になったりと、思い思いに和やかに過ごされている利用者様の姿がありました。

今日は、ちはるさんと私の二人での進行です。活動前に15分ほど時間があったので、二人で色々な話をしながら、今日の進行について考えました。



時間になったのでフロアに行くと、まだ皆様がお揃いではなかったのですが「時間がもったいないから、早く始めましょうよ!」との利用者様の要望もあり、活動スタート!



自己紹介の後は、ちはるさんによるストレッチ!全身をゆっくりとほぐしていきました。

その後は、私、久枝が担当し、皆で手を繋いでの手タンゴ、リズムでハイタッチとエクササイズを進行していきました。リズムエクササイズでは、手と足を同時に使い、脳トレも兼ねて行いました。2つ以上の事を同時にすると脳が刺激され、良いホルモンが出るそうです。

だいぶ、体と頭を使ったので、5分ほど休憩タイムを設け「小さな喫茶店」を流しながら職員さんが配って下さるお茶で水分補給。



「小さな喫茶店」の曲が半分ほど終わったころ、私の隣にいらした車椅子に座られた男性利用者様が「踊りが見たい」と仰ったので、私は、その利用者様を車椅子ごとフロアにお連れし、一緒に車椅子ダンスを踊りました。

他の利用者様が「ブラボー」と声をかけて下さり、男性利用者様は照れくさそうにされていたのが印象的でした。



休憩の後は、ステップレクチャー、ダンスタイムへと進行。

今日は、立位がしっかりされている方が多かったので、「後ろ歩き」をメインに、先ずは座ったまま、次にその場で後ろに足を出す練習をしました。

普段、後ろに足を出す事があまり無いので、出しずらそうにされている方も多かったのですが、職員さんも入ってくださり、何度か練習したら、曲のリズムにあわせて後ろ歩きがスムーズに出来る様になりました。

ダンスタイムでは、沢山の方が後ろ歩きのステップにチャレンジして踊っていらっしゃいました。



これからも参加者様の状況により、安全第一ではありますが、積極的に後ろ歩きを取り入れて、タンゴセラピーの良さをお伝え出来たらと思います。


時間はあっという間に過ぎ、ラストはやはりタンゴセラピー体操!

最後のポーズは、男性利用者様から、手を上下に大きく広げるポーズのご提案があり、全員でバッチリ決めました!



ご挨拶時には曲を流しながら、お一人お一人としっかりアブラッソでご挨拶!

「又、絶対来てね~」との利用者様からの優しい言葉に、心が温かくなるのを感じました。



ご参加下さいました皆様!今回もありがとうございました!



活動プログラム

* 握手で挨拶

* 自己紹介

* 座位ストレッチ

* 手タンゴ

* リズム手拍子ハイタッチ

* リズム足踏み

* 水分補給

* ステップレクチャー

* ダンスタイム 

* デモ(ちはる&利用者様&久枝

* 体操 

* アブラッソご挨拶



69

参加ご利用様;18

(車椅子ご利用の方2)



リーダー
: 久枝

アシスタント:ちはるさん


*日本タンゴセラピー協会は、リコーリース株式会社様、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!


★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html

★YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。
https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n


#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会





~後ろに足を出す練習をしましょう!~

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ