【2023/12/6(水)活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス】
まりこです。
クリスマスシーズン到来!タンゴセラピー活動もクリスマスモードに突入しました。とは言っても、いつもはサンタさんとトナカイの帽子をかぶるくらいなんですけれど…
今日はスペシャル!バイオリニストのちひろさんが生演奏を披露してくださるんです!
今日のボランティアメンバーはリーダーのケニーさんと、初参加のタンゴ愛好家ゆみこさん、ダンス全般に造詣の深いたまみさんは静岡から参加、そしていつもの私まりこ。ちひろさんのバイオリンにワクワクしながら下目黒のSOMPOケアに向かいました。
施設に到着すると、いつも参加してくださる方々のお顔が私たちを迎えてくださいました。「今日はタンゴよ。団子じゃないって今言っていたのよ(笑)」今日はタンゴですよ!
ちひろさん生演奏の活動なのでいつもより念入りに段取りを確認して、フロアに向かいました。皆さまが大きな拍手で私たちを迎えてくださいました。生演奏のダンスタイムを楽しんでいただくため、前半のエクササイズは短めに、それでも冷たかった手が温かくなったり、少し息があがったり…お隣に座っていらっしゃったチャーミングな女性のご利用者さまが「準備万端、あとは踊るだけよ!」そうです、あとは踊るだけ!
そして、ダンスタイムがスタートしました。ステップの練習をしている間に素敵なタンゴドレスに着替えたゆみこさんとケニーさんが、ちひろさんのバイオリンで1曲、ミロンガというテンポの速いタンゴ曲。音楽が素敵でそしてお二人のダンスはとてもカッコよくエレガント、大きな歓声が上がりました。
それからは、皆さまのダンスタイムです。次々に立ち上がり、ステップを踏みます。「私ね、昔バレエをやっていたのよ」お隣の女性が私にささやいてくださいました。「子どものころだけどね、でも、なんだかその頃のこと思い出しちゃったわ」音楽の力とダンスの力が素敵な思い出を呼び起こしてくれたみたいです。
車椅子をお使いの男性、ダンスが大好きな方なので、ケニーさんが車椅子を押して私が一緒に踊らせていただきました。温かいお人柄が手から伝わる、素敵なダンスでした。
お誕生月の方がお二人いらっしゃったので、生演奏の「ハッピーバースデー」!なんて贅沢な!皆さまで声を合わせて歌いました。それまでは静かに見守っていらっしゃった女性の方も、この頃になると小さくリズムをとりながらバースデーソングを一緒に歌ってくださいました。「音楽がお好きなんですね」とお声をかけると「そうなの、音楽が大好きなのよ」と。次はもっといろいろお話を聞かせていただきたいと思いました。
そして時間はあっという間に過ぎ、皆さまお一人ずつとアブラッソ(スペイン語でハグの意味です)でご挨拶をして、終了となりました。先ほどの車いすの男性はタンゴセラピー体操のラスト決めポーズを考えてくださっていたみたいで…ごめんなさい、今回はなかったけれど、次に是非お願いします!
「また、絶対来てくださいね~」との利用者様からの優しい言葉に、手を振りながら施設を後にしました。
印象的だったのは、バイオリニストのちひろさんが、演奏前には優しい温かい表情でご利用者さまの手を取ってストレッチやステップ練習に参加してくださったこと。演奏前の緊張感もあったと思うのですが、そんな様子を全く見せないで温かく優しくそこに居てくださいました。初参加のゆみこさんは、ずっとタンゴセラピーが気になっていて、ようやく参加できて本当によかった、楽しかった、と感想を伝えてくださいました。また静岡から参加のたまみさんもタンゴのことにも興味津々で、上京なさるときにはまた参加したいと言ってくださいました。
ご参加下さいました皆さま!今回もありがとうございました!
活動プログラム
* お一人ずつとご挨拶
* 自己紹介
* 座位ストレッチ
* 手タンゴ
* ステップレクチャー
* デモ(ケニー&ゆみこ)
* ダンスタイム
*バースデーソング
* アブラッソでご挨拶
第70回
参加ご利用様;15名
(車椅子ご利用の方2名)
リーダー : ケニー
アシスタント:ゆみこさん、たまみさん、まりこ
バイオリン演奏:濱川千紘
*日本タンゴセラピー協会は、リコーリース株式会社様、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!
自治体・施設の方へ