お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2023/12/8(金)活動報告@ラヴィーレ駒沢公園】
2023.12.08 活動報告有料老人ホーム

【2023/12/8(金)活動報告@ラヴィーレ駒沢公園】

~「皆さんが来てくれたからよ!」楽しかった感想を、こんなに率直な言葉で語ってくださいました~



まりこです。


今日は、リーダーのケニーさん、りょうこさんとなおこさんに私まりこというタンゴ愛好者の集いとなりました。お天気はいいし、学芸大学駅からのバスもすいているし、気持ちの良い午後です。



ところが施設に到着しても、いつものピアノが聞こえてきません。今日はクリスマススペシャルなので、あの、ピアノの上手なエレガントな方にクリスマスソングを演奏していただけたらと秘かに目論んでいたのですが、今日は参加されないのかしら?

入り口を入ると、いつものベンチにいつもの仲良しグループの方たちが座っていらっしゃって、早速「楽しみに待っていたのよ!」と声をかけてくださいました。嬉しい!今日はクリスマススペシャルなので、私たちもサンタの帽子やトナカイのカチューシャを着けてクリスマスソングに乗ってサロンに向かいます。

 

この施設は居住型で、皆さま素敵におしゃれをしてご自身のお部屋から三々五々集まられます。ですので、プログラムが始まってからも到着される方が多くて、それはそれで、ミロンガ(タンゴのダンスパーティー)に行ったような気持になります。音楽とダンスが大好きな方が多い施設なので、先に来てくださった方からお誘いして今日のダンスの練習を始めました。



クリスマススペシャルなので、たくさん踊りたい!ですからダンスタイム多めのプログラムとなりました。ストレッチと手タンゴを終え、ステップの練習をスタートしました。皆さま興味津々の新しいステップは「バルドッサ」というボックスステップ。順番にチャレンジしていただきました。

いつものタンゴにクリスマスソングも織り交ぜて、手を取ってお誘いし、座位のまま、立ち上がって足踏み、サロンを歩いて、とそれぞれご自分に合ったスタイルでダンスを楽しんでいただきました。


そして、休憩時間のデモはケニーさんとなおこさん、りょうこさん。素敵なタンゴとワルツをみせていただきました。お隣に座っていた女性の方は、長年バレエをやっていらしたそうです。「いろんなダンスを見てきたけれど、とても上手!本当に素敵ね!」と絶賛してくださいました!今日のダンスタイムは前半・後半に分かれていつもより長いので、少し疲れた方もいらっしゃったようです。そんな時はお話を伺うようにしています。痛くはないのだけれど、なぜだかうまく動かない足のこと。「次のときは足も頑張ってくれるかもしれないわね。」はい、次が楽しみですね。


今日はお休みなのかしら、と思い始めたころ、あの、ピアノの上手なエレガントな方が到着なさいました。嬉しくて、少し図々しいですがクリスマスソングを弾いていただけないか、お願いしたところ「みんなで歌いましょう」とご快諾いただきました。そしてホワイトクリスマス、ジングルベルなどの聴きなれた曲を美しく伴奏してくださり、皆さまで幸せなクリスマスを願って歌うことができました。本当にありがとうございました!

そして、プログラムも終わりにさしかかり、皆さまお一人ずつに「アブラッソ(スペイン語でハグのことです)」でご挨拶をさせていただきました。いつも穏やかで、時々悲しそうな表情をなさる方がいらっしゃるのですが、今日は表情が明るくて、手タンゴの時も、しっかり腕を動かし、リズムを刻んでいらっしゃいました。「楽しんでいただけましたか?」と伺うと「ええ、皆さんがね、来てくださったからよ」とはっきりと答えてくださいました。嬉しい!また来ますね。

次にお会いするのは年明けになります。健康で幸せな年末年始をお過ごしになりますように。皆さまと再会のお約束をして、会場を後にしました。ご参加くださったすべての皆さま、今回もありがとうございました!



活動プログラム

ご挨拶

ストレッチ

手タンゴ
ステップ練習、ダンスタイム

*タンゴダンスデモ(ケニー&なおこ、ケニー&りょうこ)

ダンスタイム

クリスマスソング合唱(素敵なピアノ伴奏つき)

アブラッソご挨拶



21 

参加ご利用様;13(車椅子ご利用の方3名)

リーダー : ケニー

アシスタント:りょうこさん、なおこさん、まりこ



*日本タンゴセラピー協会は、リコーリース株式会社様、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!


★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html

★YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。
https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n



#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会





 


~「皆さんが来てくれたからよ!」楽しかった感想を、こんなに率直な言葉で語ってくださいました~

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ