お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2023/12/9(土)活動報告@そんぽの家 丸の内(名古屋)】
2023.12.09 活動報告デイサービス

【2023/12/9(土)活動報告@そんぽの家 丸の内(名古屋)】

〜子ども食堂でご参加の子供達も一緒に、タンゴクリスマス!〜

★★★★★★★★★★★★★★★★


Lily
です。


年内最後の活動となりました。

少し早いですが、クリスマスタンゴセラピーを開催致しました。


この日は、施設様もこども食堂年内最後と重なりクリスマス会を開いており、
6名の可愛らしい子供達も参加下さりました。


〜活動の流れ〜


☆デモンストレーション
いつものセラピーからクリスマスセラピーという事でリーダーユウスケさん、ボランティアスタッフのナツキさん、チカさんによるタンゴデモストレーション。


ストレッチ(ユウスケさん)

ゆっくりと全身をほぐしながらストレッチ。

スタートからご利用者様の皆様やる気満々!


リズム(ユウスケさん)

ハイタッチをしながら

ご利用者様とボランティアスタッフ、こども食堂の皆様とコミュニケーションをとりながらリズムを楽しんで頂きました。


休憩タイム

両隣の方々と手を繋いでクリスマスソングに合わせ呼吸を整えました。

こども食堂の小さなお子様が音楽に合わせて身体を横にゆらしていらして、フロアーをほっこりさせてくれました😊


スディワルツ

お誕生日月のご利用者様とこども食堂のお子様とリーダーユウスケさん、Lilyとワルツを1曲お披露目。

毎回こども食堂でご参加下さっているT君、いつもは恥ずかしがって時折はにかみ引っ込んでしまいますが、今日のバスディワルツはびっくりするほど積極的にワルツを1曲リズムにのって踊りきりました!

一年を通してこども食堂さんとご利用者様、私達ボランティアスタッフとの間に心が通った事、コミュニケーションがとれたことを感じる事が出来た瞬間でした!


ステップ練習

バルドッサを練習しました。この日は立位保てる方ばかりでしたが、いつもご参加して下さる女性Kさん、

ボランティア初参加、中国出身テイさんがお声かけ。Lilyはサポートに入らせて頂来ました。Kさんは

立位保てますがら立てれないと初めは諦めモド。でもこちらも諦めないでお声かけ。ティさんが優しくKさんにお声かけ、私もサポート。するとKさんは立ち上がり、その場でステップの練習。初めは出来ないと思っていたKさんが、出来た、に変わった瞬間涙が、するとティさんも目に溢れる涙が。私も涙。3人の中で幸せを感じた瞬間でした。Kさんは最後は最高の笑顔!


タンゴセラピー体操

クリスマスにちなんでプレゼントを抱えるサンタのポーズで全員で1曲。

皆様息もあっていてとても元気良く体操を終えました。



この一年間で

ご利用者様がタンゴセラピーを楽しんで下さり、私達セラピスト、ボランティアとの関係を受け入れて下さりありがとうございます! こども食堂のお子様もはにかみながらタンゴセラピーにご参加下さり、心開いて下さりありがとうございました!施設職員の皆様、一緒にご参加、サポートしてくださりありがとうございました!

ボランティアに参加、そして継続参加下さった皆様、心より感謝致します。

そして、リーダーユウスケさん、一年間ありがとうございます。


2024
年も皆様の温かなアブラッソと共に、施設ご利用者様、職員様の御多幸を願っております。


ご利用者様
16

こども食堂お子様6

ボランティア9

リーダー ユウスケさん

     Lily


★★★★★★★★★★★★★★★★

1月の「損保の家丸の内」でのタンゴセラピーは、1月13日(土)14時からです。




*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています! 

★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html 

★YouTubeインタビュー 
https://youtu.be/VFJrF64jiLI 

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。 
https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n 

▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。 

#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会






〜子ども食堂でご参加の子供達も一緒に、タンゴクリスマス!〜
一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ