お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2023/12/12(火)活動報告@澄水園(障がい者支援施設】
2023.12.12 活動報告障がい者支援施設

【2023/12/12(火)活動報告@澄水園(障がい者支援施設】

〜クリスマスタイムを皆で楽しみました〜



ケニーです。



今日は東大和市にある障がい者支援施設「澄水園」へ、セラピストメンバーのじゅんこさん、ももこさん、そしてひさえさんと4人で行ってきました!


じゅんこさんは初の障がい者支援施設だったので、普段行くことの多い高齢者施設との違いについてお伝えしながら現地に向かいました。


施設に到着すると玄関の近くにいらした私たちを知ってる方が手を振ってくださいました。

検温と参加者の記入をして、会場へ。

会場では次々と入居者の皆様が職員さんに案内されて集まってきている最中でした。

こちらの施設には、手作業で仕事をする作業所もあり、作業中の方は後から参加するとのことで、席が8割方埋まったところで活動スタート。

私たちの持参したクリスマスグッズを入居者の希望の方にも付けていただき、クリスマスパーティーの雰囲気で ひさえさんのストレッチからスタート。
今回初参加の入居者様が多かったので様子を見ながら進めていきましたが、皆で一つのことに集中することは苦手な方が多かったため、早めの段階でダンスタイムへ。タンゴのリズムに合わせて2種類のステップで皆さんと交代しながら踊りました。


途中から作業所の仕事が終わったみなさんが続々と到着して、席が足りないほどの人数が集まり、職員さんも一緒に入ってくださってダンスタイムが続きました。

みなさんの空気が温まってきたので、集中力の確認を兼ねて皆で一緒に手拍子や簡単なストレッチを合間に入れると、最初よりも少し集中できる方が増えてきていました。アブラッソや二人でペアになることが苦手な方もいらっしゃいましたが、職員さんがしっかりサポートに入ってくださり、広い会場でしたので車椅子をご利用の方も一緒に踊ることができました。最後にみなさんとしっかりアブラッソで挨拶をして手を振って会場を後にしました。玄関まで送りにきてくださった方もいらっしゃったことがとても嬉しかったです。

ご参加くださった皆様、澄水園の皆様、ありがとうございました!


第8回

参加者:30名以上

リーダー:ケニー&ひさえ

アシスタント:ももこさん、じゅんこさん


プログラム

・ごあいさつ

・ストレッチ

・ペア歩き、ダンスタイム

・ストレッチ
・ペア歩き、ダンスタイム

・アブラッソ・握手、目を合わせるなど、好きなスタイルでのご挨拶

 



*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています! 
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html 

★YouTubeインタビュー 
https://youtu.be/VFJrF64jiLI 

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。 
https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n 

▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。 

#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会

〜クリスマスタイムを皆で楽しみました〜

賛助会員募集中です!

賛助会員募集中です!

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ