けいこです。
12月17日、ラヴィーレ神戸伊川谷へ6回目の活動に伺いました。
今回も、みわさん、あやさん、けいこの3人リーダー体制にのぶさん、かなさんの心強いサポートを得て初めてボランティアの方2名(あやさんの仕事関係の方)を迎えての活動となりました。
ボランティアの方にはランチミーティングの際にのぶさんの方から注意事項を説明してもらいました。
役割分担については前回スムーズに進行できた経験から、今回も事前に決めていました。
新しいパートを担当する人、前回の復習を兼ねて再度同じパートを担当する人、経験豊かで前者のサポートをする人、それぞれの目標を掲げながら臨みました。
12月という事でメンバーもクリスマスらしい衣装や帽子やアクセサリーなどを身に着けたり、クリスマスのデコレーションを施した手作りマラカスや手作りのレイを用意したメンバーもいました。
開始時間前から三々五々お集まりくださった利用者様もいつも同様おしゃれして参加して下さる方もいらして、楽しみに待って頂いているんだなと感じられて嬉しい限りです。
季節の話題のアイスブレイクに始まり、ストレッチは担当者が利用者様達の円の真ん中に立ち回転しながら説明をして、利用者様達全員の顔を見る事を心掛けたり、リズム運動のところでは、メンバーの1人がスペイン語の入ったクリスマスソングを用意してくれていたので、今回この部分だけタンゴではなくその曲に合わせて行いましたが明るく楽しい曲で盛り上がるなど、いろんな工夫がみられました。
前回踊り足りない感じだったという反省点から、今回は時間配分にかなり配慮しながらステップ練習からダンスタイムの時間を増やせた事はとても良かったと思いました。今回はアブラッソの説明が最後の方に簡単になってしまったのが反省点ではありますが、最後はしっかり利用者様とアブラッソで挨拶しました。
これまでにも参加されている方にお名前と共に話しかけた時に「覚えててくれたのね!」とパッと表情が明るくなられたり、初参加で「見てるだけでいいのよね。」と最初は他人事のような感じだった方が、終わる頃にはノリノリで体を動かして下さったり、
ワクワクして嬉しくて涙が出てしまった、という方や汗をかいておられるのにまだ後1時間やりたいと仰って下さった方もいらしたり、
毎回参加して下さる方に「いつも参加して下さってありがとうごさいます。」と申し上げると「いつも楽しいから来るのよ!」と笑顔で仰って下さったり、
利用者様が部屋に帰るエレベーターまで私たちがお見送りしたにも関わらず、再度玄関口まで降りてきて下さって「来年も待ってるから!」と反対に私たちを見送りに来て下さった方がいらしたり、とたくさんタンゴセラピー冥利につきる暖かい気持ちにさせて頂きました。
初めてのボランティア参加の方にもタンゴの音楽やダンスが利用者様に溶け込んでいい空気になっているのが印象的だった、と興味をもってもらえたようです。
こちらでの活動も有難い事に月一度定期的に続けさせて頂いて来月で7回目をむかえます。
担当パートと音楽操作が重なった時にバタついてしまったり、改善点はまだいろいろとある事に気づきましたが
事前のミーティングや反省会をこれからもしっかりして、積極的に意見を出し合う事で、より工夫しながら、安全で楽しいひとときを過ごして頂けるよう協力しあって、これからも続けてゆく事ができれば嬉しく思います。
ラヴィーレ神戸伊川谷の皆様、担当の方々、参加のボランティア、メンバーの皆様
本当にありがとうございました。
とりわけ担当でいつもムードメーカーになって頂いているO様には感謝です。
タンゴセラピーに並々ならぬご興味をもってご協力頂き、今回も休日でいらしたのにタンゴセラピーのために出勤して下さいました。
皆様、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
第6回
・入居者様参加者 12名
・リーダー みわさん、あやさん、けいこ
・アシスタント のぶさん、かなさん
・ボランティア まぁくん、みほさん
活動プログラム
・アイスブレイク(みわさん)
・ご挨拶
・ストレッチ(みわさん)
・手タンゴ(あやさん)
・リズム(けいこ、曲の説明...かなさん)
・ダンスデモンストレーション(あやさん、のぶさん)
・ステップ(あやさん)
・ダンスタイム
・タンゴセラピー体操(みわさん、けいこ)
次回の活動は、2024年1月21日(日)午後になります。