お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2024/1/16(火)活動報告@デイホーム笑み】
2024.01.16 活動報告デイサービス

【2024/1/16(火)活動報告@デイホーム笑み】

~南川紘子さんのLIVEでデイサービスが会場に!生歌、生演奏で踊りました~



ケニーです。



今日は、四谷三丁目にある「デイホーム笑み」へ、セラピストのえみさん、そして、アルゼンチンでの音楽留学から一時帰国中の歌手でギタリストの南川紘子さんをゲストに迎え、3人で行ってきました。


会場に着くと、紘子さんの持つギターを見て、早速みなさんが、「演奏してくれるの??」と興味津々に。
控え室で紘子さんへの安全レクチャーと(活動にもご参加くださいました。)少しだけの音出しをして、会場へ。

こちらの施設ではいつも職員さんが会場の空気を温めてくださっているのですが、さらに、ムードメーカーのご利用者様がいらっしゃって、私たちを待つ間も、YouTubeでタンゴの動画を見ながら、鼻歌を歌われていて、タンゴがすでに始まっているようでした。


いつもと同じようにプログラムを進めていったのですが、みなさん以前よりも随分タンゴの音楽にもダンスにも慣れてきているので、早めの時間からステップ練習へ。ゲストの紘子さんも積極的にご利用者様を誘われて開始15分でダンスタイムになっていました。


会場の空気がどんどん温まってきたところで、ひと休憩、そしていよいよLIVEです。
ギターを弾きながら歌う南川紘子さんの歌声はとても魅力的でタンゴの雰囲気が出ていて、ご利用者の皆さんは目を輝かせて聴き入っていました。1曲目は皆で聴いて、そして2曲目のタンゴではボランティアメンバーや職員さんが、ご利用者様を誘って、踊り始めました。中にはご利用者様同士で踊られている方もいらして、会場は今回もミロンガ(タンゴのダンスパーティー)のように。そして今回は少し照明を落として、生演奏付きで!


生演奏の後に一度皆さんで感想をひとりづつ話したのですが、皆さん口を揃えて、「ここで生演奏が聴けると思わなかった」「とても素敵な歌だった、ありがとう」と、LIVEを楽しまれたようでした。


介護施設を利用されている皆様は、施設に入所・入居されていたり、こちらのデイサービスのように車での送迎で自宅から来られていることもあり、なかなか普段ご自身の好きなところへ出かけるのは難しい方が多いです。
ですので、こうして演奏家の方が来てくださることは、本当に貴重な機会で、しかもその生演奏で一緒に踊ることができるのは、タンゴセラピーならではの特別な時間になるのではないかと思います。
今はまだまだ機会は少ないですが、これからもっと多くのミュージシャンの方や、ダンサーの方と一緒に、タンゴを施設にお届けしていきたいです。


皆様と感想を話し合った後は、ダンスタイムの後半。今回は皆さんでバルドーサのステップにチャレンジ。綺麗にできる方もいらっしゃって、あっという間に時間が過ぎていきました。


最後にアブラッソで皆様とご挨拶をして、記念写真をパシャリ。
今回も特別なひと時となりました。

ご参加くださった皆様、そして、生演奏と歌をお届けくださった南川紘子さん、ありがとうございました!!




活動プログラム
 

お一人ずつとご挨拶
ストレッチ

* 手タンゴ(立位で)
ステップ練習
* ダンスタイム①
* 生演奏・歌
(南川紘子)
* 感想タイム
*
ダンスタイム②

アブラッソでご挨拶 
* 記念撮影

19 

参加ご利用者さま:9名

リーダー : ケニー
アシスタント:えみさん

スペシャルゲスト:南川紘子さん


★★★新宿区での活動は、新宿区社会福祉協議会様に御後援頂いています。★★★



*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています! 
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html 

★YouTubeインタビュー 
https://youtu.be/VFJrF64jiLI 

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。 
https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n 

▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。 

#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会

~南川紘子さんのLIVEでデイサービスが会場に!生歌、生演奏で踊りました~

賛助会員募集中です!

賛助会員募集中です!

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ