お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2024/1/17(水)活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス】
2024.01.17 活動報告デイサービス

【2024/1/17(水)活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス】

~「中国語はね、本で勉強したのよ、こんな厚い本!」中国語を流暢に話されるご利用者の女性から!~




まりこです。

 

今年最初の下目黒SOMPOケアの活動、暖かな日差しのもと、ボランティアメンバーが大勢集まってくださいました。アメリカ出身のソフィアさん、中国出身のイテイさん、アルゼンチン生まれのシルビアさん、そして日本出身のちえこさんと私、まりこ。リーダーのケニーさんと活動内容の説明をしながら、施設に向かう道をゆっくり歩きました。



 施設に到着すると、
15名以上のご利用者さまが温かく迎えてくださいました。自己紹介をして、おひとりずつにご挨拶。中国出身のイテイさんに流暢な中国語で話しかける女性のご利用者さまが!あとでイテイさんに訊いたら、「よろしくお願いしますね」ということをおっしゃっていたのだそうです。その場でさっと言葉がでてくるのはすごいですね~


そして、いつものストレッチと手タンゴにも笑顔が溢れます。ボランティアメンバーが多いので、手拍子とハイタッチのリズム体操も楽しく進行します。ステップの練習をして、休憩時間にはケニーさんと私でワルツを踊らせていただきました。1月がお誕生月の方が5名もいらっしゃったので、声を合わせてハッピーバースデーを歌いました。



そしてダンスタイム。皆さま、上手になっています。いつも参加してくださる方々が多いので、ステップも覚えてスムーズに踊ってくださって、ダンスパーティーのようでした。



今回初めて参加されたソフィアさん、イテイさん、ちえこさんも積極的にお声をかけて、次々に踊っていらっしゃって、にぎやかで楽しい時間が流れました。流暢に中国語を話していらっしゃった女性、中国語は本で勉強して身につけたのだそうです!!!あんまり上手だから、中国で暮らしていらしたのかと思いました。すごいですね!


 時間はあっという間に過ぎ、ラストはやはりタンゴセラピー体操!最後のポーズはダンサーをしていらっしゃるソフィアさんが考えてくださった、両手を上にあげるポーズ。体操選手の着地ポーズみたいね、と笑いながら、全員で華やかにポーズを決めました!


ご挨拶時には曲を流しながら、お一人お一人としっかりアブラッソでご挨拶!名残惜しくて手を振りながら施設を後にしました。


ご参加下さいましたすべての皆さま!今日もありがとうございました!


活動プログラム

自己紹介

座位ストレッチ

手タンゴ

リズムエクササイズ

ステップレクチャー

休憩・デモ(ケニー&まりこ)

*バースデーソング

ダンスタイム 

タンゴセラピー体操 

アブラッソご挨拶



72

参加ご利用様;15名

(車椅子ご利用の方3名)


リーダー : ケニー

アシスタント:まりこ
ボランティア:シルビアさん

ハンズオン東京から:ソフィアさん(アメリカ出身)、イテイさん(中国出身)、ちえこさん(日本出身)



*日本タンゴセラピー協会は、リコーリース株式会社様、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!


★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html

★YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。
https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n


#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会





~「中国語はね、本で勉強したのよ、こんな厚い本!」中国語を流暢に話されるご利用者の女性から!~

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ