お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2024/1/18(木)活動報告@音羽えびすの郷】
2024.01.18 活動報告介護老人保険施設

【2024/1/18(木)活動報告@音羽えびすの郷】

~いつもは目を閉じている方たちが目を開けて楽しんでいらっしゃるの…嬉しくて涙がでちゃいました!~スタッフの方から




まりこです。


江戸川橋にある介護老人保健施設「音羽えびすの郷」へ伺いました。今日のボランティアメンバーは「アジア」。中国🇨🇳出身のシヨウ
さん、韓国🇰🇷出身のユナさんとスンホンさん、皆さん日本語も上手で若くて生き生きとした素敵な方たちです。そして日本からはリーダーのケニーさんと私まりこです。シヨウさんとユナさんは初参加とのこと。道々、活動内容をお話ししながら施設に到着しました。こちらの施設は大規模なので、フロア毎の開催となり、今日は7階(7丁目、と呼ばれています)です。



ケニーさんからの安全レクチャーを受けて、さあ、会場へ。初めてのメンバーはちょっと緊張気味でしたが、「タンゴの人たちね!」と覚えていて声をかけてくださるご利用者さまが何人もいらして、緊張もとけてきたようです。



ストレッチと手タンゴ、リズム体操と、楽しくプログラムが進みます。お隣の方と手をつなぐと、それだけで笑顔になる方もいらっしゃいます。私たちも、冷たかった手を皆さまに暖めていただきました。気分が乗ってきたところで、ステップ練習です。皆さまリズムにぴったり合って、ダンスタイムが楽しみになってきました。


お誕生月の方が
4名いらっしゃったので、「ハッピーバースデー」をみんなで歌い、その後、休憩時間にはケニーさんと私で一曲踊り、皆さんと一緒にダンスタイムへ。初参加のボランティアメンバーも積極的にお声をかけて、ダンスを楽しみます。最初は「ご厄介かけます」と遠慮気味だった方も「楽しいわね~」と笑顔をみせてくださり、またまた嬉しくなりました。



いつも明るい施設のスタッフの方が「涙がでちゃったわ」と「いつもは目を閉じている方が、目を開いて楽しそうにリズムに乗っていらっしゃるのよ!嬉しいわ。」本当ににっこり笑って静かに手拍子をしていらっしゃいました。心遣いに溢れた、温かいスタッフの方々には私たちも感謝の気持ちでいっぱいです。


そして最後にはいつものタンゴセラピー体操を。今日のポーズは、辰年なので龍のポーズを。人差し指で角を作って、ハイポーズ!「鬼みたいね」と笑う方もいらっしゃって、楽しい決めポーズとなりました。



そしてアブラッソ(スペイン語でハグの意味です)でおひとりずつとご挨拶。若いボランティアメンバーのアブラッソに、皆さま名残惜しそうに私たちを見送ってくださいました。


音羽えびすの郷の皆さま、参加してくださったすべての皆さま、ありがとうございました!



活動プログラム

お一人ずつとご挨拶

ストレッチ

手タンゴ

リズム運動

休憩 (バースデーソングで誕生月のお祝い)
*
デモ(ケニー&まりこ)
ステップ練習

ダンスタイム 
*
タンゴセラピー体操
アブラッソでご挨拶


19

入所者さま参加者 15名、(車椅子の方10名)

リーダー : ケニー

アシスタント:シヨウさん(中国出身)、まりこ(日本出身)

ハンズオン東京から:ユナさん、スンホンさん(韓国出身)

次回の活動は21日(木)となります。 





*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています! 
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html 

★YouTubeインタビュー 
https://youtu.be/VFJrF64jiLI 

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。 
https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n 

▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。 

#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会






~いつもは目を閉じている方たちが目を開けて楽しんでいらっしゃるの…嬉しくて涙がでちゃいました!~スタッフの方から

賛助会員・マンスリーサポーター募集中!

賛助会員・マンスリーサポーター募集中!

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ