お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2024/1/29(月)活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス】
2024.01.29 活動報告デイサービス

【2024/1/29(月)活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス】

~利用者様、職員さん、皆で繋ぐアブラッソの輪!~




久枝です


今日はセラピストのちはるさんと、下目黒の活動に行って参りました。

 

もうすぐ2月!施設内の至るところに節分に因んた鬼の装飾物が飾られていて、季節を感じながら過ごせるのは、大変良いことだと思いました。

今回は、ちはるさんと私の二人での進行だったのと、利用者様が通常の半分ほどしか参加されなかった為に、職員さんが参加、サポートして下さり、場を盛り上げて下さいました。有難うございました!

自己紹介の後は、ちはるさんによるストレッチ!全身をゆっくりとほぐしていきました。

その後は、私、久枝が皆で手を繋いでの手タンゴ、リズムエクササイズ、早々にステップレクチャーを行い、5分ほど休憩タイムを設けた後にダンスタイムへと移行することにしました。休憩タイムでは、「小さな喫茶店」を流しながら職員さんが配って下さるお茶で水分補給しながらも、歌好きな利用者様が、口ずさんでいらっしゃいました。

ダンスタイムでは、立位が難しい方も、車椅子の方も職員さんのサポートで、フロアに出て踊る事が出来ました。中には、心地良さそうにうとうとされている利用者様も!タンゴセラピーは、心地良く身体に良いエクササイズが出来るセラピーだと思います。

あっという間に時間は過ぎ、ラストはやはりタンゴセラピー体操!

最後のポーズは利用者様がご提案下さった「どうぞ~」のポーズを全員でバッチリ決めました!



ご挨拶時には曲を流しながら、お一人お一人としっかりアブラッソでご挨拶!

「又きてね!待ってるよ!」「はい!又来ます!」という心が温かくなる言葉を交わし、施設を後にしました。



ご参加下さいました皆様!今年もありがとうございました!



活動プログラム


*
自己紹介

* 座位ストレッチ

* 手タンゴ

* リズムエクササイズ

* ステップレクチャー

* 水分補給

* ダンスタイム 

* デモ(ちはる&久枝)

* タンゴセラピー体操 

* アブラッソご挨拶

第73

参加ご利用様;10

(車椅子ご利用の方3)

リーダー : 久枝

アシスタント:ちはるさん




*日本タンゴセラピー協会は、リコーリース株式会社様、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!


★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html

★YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。
https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n


#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会





~利用者様、職員さん、皆で繋ぐアブラッソの輪!~

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ