【2024/1/30(火)活動報告@池袋えびすの郷】
まりこです。
今日は下板橋にある「池袋えびすの郷」へ。月に2度ほど訪問している施設ですが、今日は久し振りに、通所(デイケア)の方々との活動です。暖かな日差しのもと、リーダーのケニーさん、ハンズオン東京から今回2回目参加のソフィアさん、私まりこの3名。カリフォルニア出身のソフィアさんは日本に5年住んでいて、日本語もとてもお上手です。でも寒いのが苦手なので「今日は暖かくてよかった!」と話しながらで遊歩道をゆっくりと施設に向かいました。
施設に到着、スタッフの方に迎えられて、控室で活動の内容や安全についてケニーさんからレクチャーを受け、今日使うステップの練習もしました。ダンサーのソフィアさんはコンテンポラリーダンスなど、いろいろなダンスを踊られるそうで、とてものみこみが早くて軽やかなステップです。
会場に到着すると、次々にご利用者が集まり、約25名の皆さまが輪になって座っていらっしゃいます。男性の方も多くご参加くださっています。まずはお一人ずつにご挨拶。「楽しみにしていたのよ!」と温かく迎えていただきました。
プログラムはストレッチ、お隣の方と手をつなぐ「手タンゴ」、リズム体操と進みます。体が温まり上着を脱ぐ方もあちこちに。私もすでに息が上がりました。
お誕生月の方が3人いらっしゃったので、声を合わせてハッピーバースデーを歌い、休憩時間にはケニーさんと私で皆さまが大好きな「エルチョクロ」を踊ってお祝いしました。
そしてダンスタイムです。今回のボランティアメンバーは3名だったので、なかなか皆さまと踊ることはできなかったのですが、立ち上がれない方々とは手を取って、足が痛い方とは手でリズムを刻んで、音楽に合わせて楽しみます。「無理だわ~」と遠慮がちだった方も、スタッフの方の助けを借りて立ち上がるとしっかりリズムに合わせて歩いてくださいました。はじめは冷たかった私の手も、皆さまにあたためていただいて汗ばむほどあたたかくなりました。
お一人の男性は、昔、ご自宅の前が社交ダンス場で、いつも踊っていらっしゃったのだそうです。立ち上がると、ダンスの組み方で私をリードして、ターンから最後の決めポーズまで!素敵すぎてドキドキしました!
アメリカ出身のソフィアさんがお話しした女性は、お孫さんがアメリカのテキサスに留学を予定しているという話をしてくださったそうです…とても嬉しそうに話していらしたと。
プログラムの最後は恒例のタンゴセラピー体操。「こういうときはビールくらい出てもいいよなあ」とのご利用者からの発言を受けて(笑)、締めの決めポーズは「生ビールのジョッキで乾杯するポーズ」に決まりました。ばっちりでした!
今日はいつもにも増してエネルギー溢れる素晴らしいタンゴセラピー活動となりました。
ご参加くださったすべての皆さま、ありがとうございました!
活動プログラム
* 自己紹介
* ストレッチ
* 手タンゴ
* リズムエクササイズ
* バースデーソング、タンゴダンスデモ(ケニー&まりこ)
* ステップ練習
* ダンスタイム
* アブラッソタイム
* ご挨拶
第14回
・ご利用者様さま参加者 25名(車椅子ご利用者4名)
リ−ダ−:ケニー
ボランティア:まりこ
ハンズオン東京から:ソフィアさん(アメリカ出身)
次回の活動は2月8日(木)(午前)となります。
自治体・施設の方へ