お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2024/2/1(木)活動報告@音羽えびすの郷】
2024.02.01 活動報告介護老人保険施設

【2024/2/1(木)活動報告@音羽えびすの郷】

〜活動中ずっと目を閉じてじっと座られていた方が、誕生月の方を聞いたときに手をあげてくださいました〜




ケニーです。


今日は江戸川橋駅の介護老人保健施設、音羽えびすの郷へまりこさんと2人で行ってきました。
平日の活動の時はなかなかボランティアメンバーは集まらない時もありますが、それでも施設への訪問で行かれる方は少ないため、私たち二人でも大変喜んでくださいます。


施設に到着すると、ボランティア担当の職員さんが明るい声で迎えてくださいました。こちらの施設は8階建てで入所者も多く、毎回違う階に訪問してその階の皆様と活動を行っています。

本日のご参加者の皆様は、少し静かな方、そしてADLの低い方が多いとあらかじめ聞いていましたので、タンゴセラピーで皆さんが元気になればいいなと言う気持ちを持って会場へ向かいました。


会場に到着すると、リクライニング車椅子や通常の車椅子など車椅子を利用している方が半分位いらっしゃりましたが、タンゴの質問をすると、音楽を聞いていた方が何人もいらっしゃって踊っていたと言う方もお二人いらっしゃり、皆さん楽しみにしている様子でした。


ストレッチから手タンゴ、そしてリズム運動と少しずつ体を動かしていき、音楽に乗っていきました。最初はなかなか体が動かず、表情も少なかった方が半分位時間が経つと笑顔でしっかり体を動かされるようになってる方もいらっしゃいました。


途中休憩の間に誕生日のお祝いをし、そして私とまりこさんでタンゴを1曲踊りました。リクエストでラクンパルシータとの事でしたのでクンパルシータを踊りました。


その後皆さんと一緒にダンスタイムでした。
初めて参加された男性の方は車椅子をご利用でしたが、以前に踊っていたことがあると言うことで、積極的に立ち上がり職員さんにサポートしてもらいながらしっかりとステップをされていました。

また、認知症の症状が少し進まれている方もいらっしゃいましたが、その時行っているプログラムと多少やっていることがずれていても、常に笑顔で楽しそうにご参加されているのが印象的でした。


汗だくですべてのプログラムを終わり皆さんとのアブラッソでの挨拶タイム。1時間と言う時間が本当にあっという間で、またすぐ次に来るときのことを楽しみにしている気持ちがアブラッソから伝わってきました。
音羽えびすの郷の皆様、そしてまりこさん、ありがとうございました!


活動プログラム

お一人ずつとご挨拶

ストレッチ

手タンゴ

リズム運動

休憩 (バースデーソングで誕生月のお祝い)
*
デモ(ケニー&まりこ)
ステップ練習

ダンスタイム 
*
タンゴセラピー体操(豆まきのポーズ)
アブラッソでご挨拶


第20

入所者さま参加者 18名、(車椅子の方10名)

リーダー : ケニー

アシスタント:まりこさん



次回の活動は215日(木)となります。 





*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています! 
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html 

★YouTubeインタビュー 
https://youtu.be/VFJrF64jiLI 

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。 
https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n 

▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。 

#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会






〜活動中ずっと目を閉じてじっと座られていた方が、誕生月の方を聞いたときに手をあげてくださいました〜

賛助会員・マンスリーサポーター募集中!

賛助会員・マンスリーサポーター募集中!

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ