お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2024/2/7(水)活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス】
2024.02.07 活動報告デイサービス

【2024/2/7(水)活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス】

~今朝、故郷から帰ってきて、皆さまに会いたくて参加しました。ここには本当の幸せを感じます~ボランティアのアリエルさんより~




まりこです。


今日は下目黒の活動、ハンズオン東京から
5人の若者が参加してくださいました。久しぶりの晴天、日差しのもと、若さと明るさでキラキラとまぶしい活動になりました。



初参加の方は3名、ベベさん、リカリさん、セツショウさん、皆さま中国出身です。そして2回目のアリエルさん(マレーシア出身)と3回目のソフィアさん(アメリカ出身)、リーダーのケニーさんといつものまりこの7名です。目黒の坂道を歩きながら、今日の活動の内容についてお伝えし、それから故郷のおいしい食べ物の話なども伺いました。皆さま、日本語を上手に話されます。



施設に到着すると、若くて明るいボランティアメンバーのおかげで、ご利用者の皆さまのお顔もいつもより明るくて、プログラムが進むごとに話が弾み、あちらこちらから笑い声が聞こえてきました。



ストレッチ、お隣の方と手をつないでの「手タンゴ」、そしてステップ練習今日はボランティアメンバーの人数が多いので、ダンスタイムをたっぷりとってたくさん踊りましょう!



2
月がお誕生月の方が1名いらっしゃいました。ケニーさんと「バーステータンゴ」を踊っていただき、皆さまで「ハッピーバースデー」を歌いました。しっかりとしたステップの素敵なダンスでした。休憩時間にはケニーさんと私でダンスを1曲プレゼントさせていただきました。



初参加のボランティアメンバーも緊張がとけて、温かい笑顔でご利用者さまを誘って踊り、本当のダンスパーティーのようでした。「おしゃれね~」「可愛らしいわね~」とご利用者さま!

ちょっと疲れて座っている方々とは手をつないで一緒に「小さな喫茶店(日本のタンゴ名曲です)」を歌いました。



そして締めくくりは「タンゴセラピー体操」、最後の決めポーズはいつものように皆さまに提案いただくのですが、今日は提案を3つもいただいたので「それぞれ自分が好きなポーズを選ぶ」という異例のパターンとなりました。いつもとは違ったけれど、笑顔が溢れました。

そして、タンゴの曲を流しながら、おひとりずつとしっかりアブラッソでご挨拶!「また来てくださいね!待ってるよ!」「はい!また来ます!」と、施設を後にしました。



いつまでも手を振ってくださる皆さまに手を振りかえし、初参加の3人は「近くを散歩」してから帰るそうです。このあたりはお寺が多く、少し歩くと目黒不動尊、穏やかで美しい素敵なエリアなのです。残りの4名でおしゃべりしながら一緒に駅まで。マレーシア出身のアリエルさんは一時帰国していて、今朝、飛行機で日本に帰って来たのだそうです。お疲れのところを来てくださってありがとうございます。「皆さまにお会いしたくて来てしまいました。ここには幸せが、本当の幸せがあると感じるのです」と、忘れられない素敵な言葉をくださいました。



ご参加下さいましたすべての皆さま、今日もありがとうございました!



活動プログラム


自己紹介

座位ストレッチ

手タンゴ

リズムエクササイズ

ステップレクチャー

休憩

バースデーソングのプレゼントとダンスデモ(ケニー&まりこ)

ダンスタイム 

* タンゴセラピー体操 

アブラッソでご挨拶



74

参加ご利用様;15

(車椅子ご利用の方3)

リーダー : ケニー

アシスタント:まりこ

ハンズオン東京から:ソフィアさん(アメリカ出身)、アリエルさん(マレーシア出身)、ベベさん・リカリさん・セツショウさん(中国出身)




*日本タンゴセラピー協会は、リコーリース株式会社様、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!


★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html

★YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。
https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n


#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会





~今朝、故郷から帰ってきて、皆さまに会いたくて参加しました。ここには本当の幸せを感じます~ボランティアのアリエルさんより~

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ