お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2024/2/8(木)活動報告@池袋えびすの郷】
2024.02.08 活動報告介護老人保険施設

【2024/2/8(木)活動報告@池袋えびすの郷】

~「最近ずっと元気のない方がいらっしゃるので」職員さんからそうお伝え頂いた方もうっすらと笑顔になられ、ご自身でリズムに乗って身体を動かされていました〜




ケニーです。


今日は下板橋にある「池袋えびすの郷」へまりこさんと行ってきました!
こちらは、4フロアあるどの階も30名近くの方がご参加される施設なのですが、平日午前中ということもあり、なかなかボランティアメンバーが集まっていないのが現状です。今回もまりこさんと二人でしたので、人数が少なくても皆さんがしっかり楽しんでいただけるように、二人で気を引き締めて施設に向かいました。


会場に到着すると、約30名の皆さまがあたたかく迎えてくださいました。Poemaの曲を流しながらお一人ずつとご挨拶していると、何人もの方が初対面だということに気がつきます。車椅子をご利用されている方も多いのですが、こちらはリハビリ施設のため、皆さん日頃からいろいろな機能回復訓練に取り組まれていて、タンゴセラピーに対しても積極的な方が多いです。もう何度もご参加されている方は私たちを覚えてくださっている方もいらっしゃって嬉しかったです。

まりこさんと二人で皆さんの輪の中に入り、さまざまなプログラムを進めていきます。前半のほとんどは、皆が同時に参加できるプログラムで、一体感を楽しみながら、集中力を保つのが難しそうな時は声かけを使って全体の空気が流れるように工夫しています。そして後半はペアでのダンスタイム。30名全員と踊ることはできないのですが、その分できるだけ踊っている方の方に踊っていない方が集中して見てくださるように声かけをし、踊って楽しむだけでなく、見て楽しんだり、お友達を応援したり、見ながら自分も練習したりしていただけるようにしています。今回は車椅子をご利用の方お二人にもフロアに出て踊っていただきました。


そして、最後のタンゴセラピー体操では、ダンスタイムで踊れなかった方も一緒に1曲を通して一緒に踊ります。また、最後のポーズは、ご利用者様から片足を前に伸ばしてピースをするというアイデアをいただき、皆でしっかり揃えました。

池袋えびすの郷の皆様、まりこさん、ありがとうございました!! 


活動プログラム

自己紹介
ストレッチ
手タンゴ
リズムエクササイズ
バースデーソング、タンゴダンスデモ(ケニー&まりこ)
ステップ練習

ダンスタイム
アブラッソタイム
ご挨拶


第15

・ご利用者様さま参加者 30名(車椅子ご利用者18名)

:ケニー
アシスタント:まりこ



次回の活動は2月17日(土)(午前)となります。

 



*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています! 
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html 

★YouTubeインタビュー 
https://youtu.be/VFJrF64jiLI 

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。 
https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n 

▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。 

#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会






~「最近ずっと元気のない方がいらっしゃるので」職員さんからそうお伝え頂いた方もうっすらと笑顔になられ、ご自身でリズムに乗って身体を動かされていました〜

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ