お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2024/2/9(金)活動報告@ラヴィーレ駒沢公園】
2024.02.09 活動報告有料老人ホーム

【2024/2/9(金)活動報告@ラヴィーレ駒沢公園】

~バレンタインスペシャル!ハートの折り紙の中にはチョコが~




まりこです。

今日は、タンゴ愛好者が集まりました。リーダーのケニーさん、りょうこさん、なおこさん、私まりこというメンバーで駒沢公園の施設にお伺いしました。公園の向かいのすがすがしい素敵なロケーションです。

施設に到着すると、いつものクマちゃん(巨大ぬいぐるみ)が迎えてくれます。


いつものメンバーということもあり、段取りを確認してサロンへ。こちらの施設は、三々五々居住者の方が集まられるというパターンなので、カジュアルなダンスパーティーのような雰囲気になります。いつものようにピラティスの講師をされているりょうこさんが最初のストレッチを。自然に背筋がスッと伸びてタンゴの前に心身ともにエレガントになっているような感じがします。



そして、ケニーさんの手タンゴ、足踏みでのリズム体操からステップ練習へ。歌やダンスが大好きな方、バレエや社交ダンスなどの経験がおありの方が多いので、音楽を聴くだけでなく、歌いながら、素敵にステップを踏んでくださいます。



2
月生まれの方がおひとりいらっしゃったので、声を合わせてハッピーバースデーを歌いました。いつも参加してくださる歌とピアノが上手な方が伴奏してくださり、素敵にゴージャスなバーステーソングになりました。

休憩時間にはケニーさんとりょうこさんがタンゴダンスをご披露しました。曲も皆さまに選んでいただき「Isla de Capri」という明るいリズミカルな曲です!



ダンスタイムはボランティアメンバーが横一列に並んで、ご利用者さまをお誘いするという初めてのパターンでスタートしました。この方法だと最初に「やり方」を皆さまに見ていただけるので、参加をためらう方が少なかったように感じました。



そして最後のアブラッソタイムには「バレンタインスペシャル!」。なおこさんが皆さまのために素敵なチョコを持ってきてくださいました。折り紙で作ったハート付きのパッケージに小さなチョコが入っています。「可愛いわね!」「どうやって作るのかしら」と皆さま楽しそうに受け取ってくださいました。なおこさん、ありがとうございました。


タンゴセラピー体操の「決めポーズ」はもちろん「ハート
」。たくさんのハートが広がり、
「あ~楽しかった、また待ってるわよ」お声をかけていただきながら、サロンを後にしました。いつもはあまり積極的に参加なさらない方々も、今回は軽くリズムに合わせて身体を動かしてくださいました。少しずつ慣れて楽しんでくださっていることをとても嬉しく感じました。



ご参加くださったすべての皆さま、ありがとうございました!




活動プログラム

ご挨拶

ストレッチ

手タンゴ
ステップ練習

*タンゴダンスデモ(ケニー&りょうこさん)

ダンスタイム

タンゴセラピー体操

アブラッソでご挨拶



23 

参加ご利用者さま;14(車椅子ご利用の方3)

リーダー : ケニー

アシスタント:りょうこさん、なおこさん、まりこ



*日本タンゴセラピー協会は、リコーリース株式会社様、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!


★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html

★YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。
https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n



#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会





 


~バレンタインスペシャル!ハートの折り紙の中にはチョコが~

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ