【2024/2/12(月祝)活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス】
まりこです !
今日も下目黒の活動に、大勢のボランティアが参加してくださいました。ハンズオン東京からは4名の若者。そしてキヨナさん、カナコさん、トモミさんと私まりこはタンゴをこよなく愛する女性たちです。リーダーのひさえさんに率いられ、坂を下り、歩道橋を越えて施設に向かいます。道々、庭先の白梅にみとれたり、お菓子屋さんの看板犬を撫でたり…春が近づいています。
トモミさんは昨日「タンゴセラピスト養成講座」を終えたばかり。初参加のメンバーにプログラムの段取りや注意事項を説明しながら歩いてくださいました。習ったばかりのことが早速役立ちましたね。
ハンズオン東京から初参加のリュウさんとセキさんは中国出身、ミカさんはインドネシア出身、
今回が2回目のゆうきさんは日本出身です。セキさんは中国で大学を出て昨年11月に来日し、ITの会社で仕事をしていらっしゃるとのこと。リュウさんとミカさんも日本語を勉強中とのことでした。
施設に到着、総勢9名!施設のスタッフの方も驚いて、ご利用者さまからも「にぎやかね~」とお声をかけていただきました。リーダーのひさえさんからは安全レクチャーとご利用者さまが疲れてしまわないよう気を付けるようにとのアドバイス。確かに、ステップを踏まなくても隣に座ってお話を伺ったりするだけで喜んで頂けるのです。
ひさえさんのストレッチから手タンゴ、足踏み、ステップ練習と楽しくプログラムが進みます。明るいボランティアメンバーのおかげで、ご利用者の皆さまのお顔もいつもより明るくて、プログラムが進むごとに話が弾んでいました。
休憩時間にはひさえさんと私で皆さまが大好きな「小さな喫茶店(日本のタンゴ名曲です)」を踊らせて(歌いながら!)いただきました。一緒に歌ってくださった方々、ありがとうございました!
ダンスタイムは初参加のボランティアメンバーも緊張がとけて、温かい笑顔でご利用者さまを誘ってステップを楽しんでいました。背が高いセキさんはご利用者さまと背比べしたり「天井にぶつかりそうだね」と笑いあったり、インドネシア出身のミカさんには「インドネシアは行ったことがないよ」と話しかける紳士もいらっしゃいました。
ちょっと疲れて座っている方々とは手を取り合っておしゃべりをしたり一緒にタンゴの曲を口ずさんだり穏やかで楽しい午後です。
そして締めくくりは「タンゴセラピー体操」。最後の決めポーズはいつも皆さまに考えていただくのですが、今回は「アブラッソ」のポーズ!ばっちり決まりました!
おひとりずつとしっかりアブラッソでご挨拶!「必ずまた来てくださいね!」と嬉しい声をいただいて名残惜しい中、施設をあとにしました。
初参加のリュウさん、セキさん、ミカさんは「本当に楽しかった!」と言ってくださいました。ご利用者さまも活動が終わった頃には明るい表情に変わっているといつも感じるのですが、今回初参加のボランティアメンバーも、最初の緊張した固い表情から、明るい高揚感に溢れた表情に変わっていました。
ご参加下さいましたすべての皆さま、今日もありがとうございました!
活動プログラム
* 自己紹介
* 座位ストレッチ
* 手タンゴ
* リズムエクササイズ
* ステップレクチャー
* お茶休憩 ダンスデモ(ひさえ&まりこ)
* ダンスタイム
* タンゴセラピー体操
* アブラッソでご挨拶
第75回
参加ご利用さま:12名
(車椅子ご利用の方3名)
リーダー : ひさえさん
ボランティアメンバー:キヨナさん、カナコさん、トモミさん、まりこ
ハンズオン東京から:ミカさん(インドネシア出身)、リュウさん(中国出身)、セキさん(中国出身)、ゆうきさん(日本出身)
*日本タンゴセラピー協会は、リコーリース株式会社様、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!
自治体・施設の方へ