お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2024/2/20(火)活動報告@デイ・ホームモア世田谷瀬田】
2024.02.20 活動報告デイサービス

【2024/2/20(火)活動報告@デイ・ホームモア世田谷瀬田】

本日は、初めて伺う施設でしたが、ボランディア人数も利用者人数も多くて大変盛り上がりました。




クミです。



本日は、いつも伺っているデイ・ホームモア世田谷瀬田のお隣の大きい会場の方のデイ・ホームモア世田谷瀬田に伺いました。


ボランティアメンバーはリーダーの
ケニーさん、奈良からスペシャルメンバーのぶさん、本日タンゴセラピー初めてのイチローさん、おなじみよういちさん、毎週元気にまりこさん、セラピスト養成講座で私と同期のともみさんと私くみ7名での活動でした。



まず、早目に二子玉川駅に集合できるメンバーで12:30に待ち合わせをしてランチ・ミーティング! よういちさんと私は参加できませんでしたが、ケニーさんのぶさんイチローさんまりこさんともみさんは、二子玉川駅改札横のニコタマ・デイズ・カフェで楽しくミーティングタイムでした!

13:30にはよういちさんと私も加わり、施設へレッツ・ゴー!

行く途中の坂道は多少きつかったけれど、次々と現れる豪邸を拝見していたら、10分ちょっとで目的地に到着しました。

道中、イチローさんが今回初めての参加だったので、僭越ながら私から安全注意事項レクチャーをさせていただきました。(途中で心細くなって、まりこさんにヘルプしていただきました。 まりこさん、いつも、ありがとう。)




今日は2月だというのにTシャツで過ごせそうなほど暖かく、施設の方が到着後すぐに私達に冷たいお茶を用意してくださり、道中が暑かったので、すごく嬉しかったです。
今回施設利用者の方はだいたい12-3名いらっしゃり、最初、皆さん、私達をご覧になって、あの人達は誰だろうと思っていた方もいたようですが、元気にご挨拶してくださいました。

さて、最初はケニーさんが、メンバーの紹介をし、その後、今日はアルゼンチンタンゴの音楽に合わせて体を動かしていきましょう。 アルゼンチンタンゴを聞いたことがある、聞いているよという方いますか?と声をかけると半数ぐらいの方がうなずかれていて、中には大好き・・・とおっしゃる方もいたので、すでにこの時点で利用者の皆さんとの距離感がグーっと近くなっていたように感じました。




ストレッチはともみさんが担当してくださいました。肘で数字を1から8まで描いてみましょうとともみさんが声をかけると、みなさん真剣にやっていました。

手タンゴは、のぶさんが担当してくださいました。隣の方と手を繋いでリズムに合わせてギュッ・ギュッとしてくださいと声をかけると、皆さんかなりの握力で握り返してくださいました。そういえば、のぶさんの名札は、奈良からいらしたことが分かるように、お名前の横に鹿と梅のイラスト入りで凄く良い感じでした!

それからケニーさんが拍手を使ったリズム体操をして、休憩時間になりました。休憩時間に小さな喫茶店の曲が聞こえてくると懐かしいわとおっしゃって口ずさむ方がいらっしゃいました。また、ケニーさんまりこさんのぶさんともみさん2組のペアでダンスデモをしてくださいました。 途中、自分もどうしても踊りたくなってフロアに飛び出して2組が踊る横で創作ダンスを踊ってくださった利用者さんもいらっしゃいました。 その方は、のぶさんイチローさん、私とも一緒に踊ったのですが、私には目で踊ろうよと誘ってきたので、何も教えなくてもこの方はカベセオが出来るんだとビックリしちゃいました。また、実際のタンゴショーをご覧になったことがある利用者様もいらっしゃいました。




休憩時間が終わり、ステップ練習もケニーさんがレクチャーしてくださり、最後はみんなでダンスタイムとなりました。ケニーさんに誘われて、生まれて初めてタンゴを踊ったという方は、初めてと思えないほど見事にステップを踏んでいました。 そして、上手く踊れましたね・・・とお声がけすると、なんだか出来ちゃった!と、それは、それは嬉しそうでした。 私も3名の男性と1名の女性とその場で足踏みをしたり足を横に出したりして楽しみました。



最後にケニーさんが、スペイン語でハグのことをアブラッソと言います。最後はアブラッソをして、みなさんのところにご挨拶に回ります。と説明したところ、誰もアブラッソを嫌がる方がいらっしゃらず、私は参加者全員とアブラッソをすることができました。

 


アッという間の1時間でしたが、楽しかったまた来てね・・・とおっしゃってくださった方もいらっしゃったので、大成功だったと思います。

施設の方も、あんな笑顔を見たことない方もいらっしゃって、ビックリしました。いつでも来てください、とおっしゃってくださいました。




デイ・ホームモア世田谷瀬田のご利用者様、施設で働くスタッフ様、本日ご参加のタンゴセラピーメンバーの皆様、ありがとうございました。 



活動ブログラム


・対面ご挨拶 (スタッフ全員)
・ストレッチ (ともみさん)
・手タンゴ  (のぶさん)
・リズム運動 (ケニーさん)
・休憩(デモ:ケニー&まりこ、のぶ&ともみ)
・ステップ練習(ケニーさん)
・ダンスタイム(スタッフ全員)

・アブラッソでご挨拶



1回(施設としては15回目)

・入居者様参加者 13

 ケニー
アシスタント: まりこさん、ともみさん、イチローさん、のぶさん、よういちさん、くみ





★活動予定日がわかる!タンゴセラピー協会メールマガジン登録はこちら👉mailmagazine.html

*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。 https://tangotherapy.net/support.html

★YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI



▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。


#訪問レクリエーション
#介護施設レクリエーション
#老人ホーム
#タンゴセラピー
#NPO法人日本タンゴセラピー協会


本日は、初めて伺う施設でしたが、ボランディア人数も利用者人数も多くて大変盛り上がりました。

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ