お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2024/2/21(水)活動報告@いきいき小日向デイサービス】
2024.02.21 活動報告デイサービス

【2024/2/21(水)活動報告@いきいき小日向デイサービス】

~「このプログラムには心と身体の癒しと活性化、すべての要素が含まれていました。普段からスキンシップは大切ですね」参加くださったヨガ講師より~





まりこです。


昨日は小春日和だったのに、今日の寒さは身に沁みます。待ち合わせ場所の茗荷谷駅前にボランティアメンバーが集合しました。訪問先はいきいき小日向デイサービス。

ボランティアメンバーは、リーダーのケニーさん以下ベテランセラピストのちはるさん、初参加のあつこさんに私まりこ。ハンズオン東京からは初参加のシュさん、リサさんとまほさんに加え、最近常連のゆうきさんも!。シュさんは10月から日本語を勉強していて大学入学を予定していらっしゃるとのこと。まほさんは午後半休をとって職場から駆けつけてくださいました。リサさんとは現地で合流して、総勢8名のメンバーが揃いました。インターナショナルなのだけれど皆さま日本語を流暢に話されます。ケニーさんからプログラムの説明と安全レクチャーがあり、全員でアブラッソ(スペイン語でハグの意味です)をして会場に向かいます。

 



実はこの施設には数日前にもお伺いしており、そのときは「ボランティア食堂」というイベントでご利用者さまと私たちボランティアメンバーが一緒に食卓を囲んでランチをいただいたのです。「一番好きなものは最初に食べるか、最後までとっておくか」という話題で盛り上がった同じテーブルの方々は覚えていてくださって「あら、この間はどうも!」と声をかけてくださいました。

 



ケニーさんのストレッチ、お隣の方と手をつなぐ「手タンゴ」、リズム体操とプログラムが進みます。こちらの施設の方々とは月に2回の訪問のほかにオンラインでもご一緒しているので皆さまベテランで、ケニーさん考案の複雑なリズムも難なくこなしてくださいます。座位のステップ練習も息が合っていて、ダンスタイムに向けてワクワク感が高まります。2月がお誕生月の方がお二人いらっしゃったので、休憩時間には皆さんで声を合わせて「ハッピーバースデー」を歌い、お祝いの気持ちを込めてタンゴダンスを1曲踊らせていただきました。

 


そしてダンスタイム!こちらの施設には、以前社交ダンスを楽しんでおられた方が多く、男性ご利用者さまの中にはリードをされる方も数人いらっしゃり、初参加のメンバーはステップやダンスの姿勢を教えていただいたそうです。スペイン語が流暢で私たちに「Muchas Gracias!(ありがとう!)」なんておしゃれに声をかけてくださる方もいらっしゃいます。本物のダンスパーティーみたいに楽しい時間が流れ、皆さまとアブラッソで名残を惜しんで会場をあとにしました。

 



終了後、ボランティアメンバーに感想を伺いました。若いメンバーの皆さまは「最初は少し緊張したけれど、ご利用者さまが教えてくださって本当に楽しかった」と笑顔で話してくださいました。アルゼンチンタンゴを踊ってみたいとおっしゃる方も!!!まほさんは「他のボランティアにも参加したことがあるけれど、こういうタイプのものは初めて。またご一緒したいです!」と。ベテランのちはるさんからは「何かをしてあげるのではなく、ご利用者さまもボランティアもお互いに支えあって『ここにいる』のがこの活動のよいところ!」。そして今回初参加のあつこさんは「ヨガニードラ」という瞑想とリラクゼーションヨガの専門家なのですが「このプログラムの中には心と身体の癒しや活性化、すべての要素が含まれていました。普段の生活でももっとスキンシップを持つことが大切だと感じました」との感想を伝えてくださいました。



寒さに負けずご参加くださったすべての皆さま、いきいき小日向デイサービスの皆さま、ありがとうございました。




活動プログラム

* お一人ずつとご挨拶、自己紹介

* ストレッチ

* 手タンゴ

* リズムチャレンジ

* 休憩タイム(バースデーソング&デモ「ケニー&まりこ」)

* ステップ練習

* ダンスタイム

* アブラッソでご挨拶



42回

参加ご利用者さま; 22

リーダー : ケニー

ボランティアメンバー: ちはるさん、あつこさん、まりこ
Hands-on
東京より:リサさん、シュさん、まほさん(Husbandがアメリカ出身)、ゆうきさん(日本出身)

※リサさんとシュさんのご出身地を伺うのを失念しました。今度お会いした時に聞かせてくださいね。

 



★活動予定日がわかる!タンゴセラピー協会メールマガジン登録はこちら👉https://tangotherapy.net/mailmagazine.html



*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html

YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI


▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。

#
訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会

~「このプログラムには心と身体の癒しと活性化、すべての要素が含まれていました。普段からスキンシップは大切ですね」参加くださったヨガ講師より~

賛助会員・マンスリーサポーター募集中!

賛助会員・マンスリーサポーター募集中!

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ