お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2024/2/22(木)活動報告@月島 相生の里】
2024.02.22 活動報告デイサービス

【2024/2/22(木)活動報告@月島 相生の里】

~「抱っこしてくれて、ありがとう。」それは私がお伝えしたかった気持ちでした。アブラッソがくれた幸せな時間~



まりこです。



今日の活動は月島にある「デイサービスセンター相生の里」。前回もお話ししましたが、ここは2009年に私たちの活動を最初に受け入れてくださった、いわば「聖地」的な施設です。

ボランティアメンバーは、いつものえみさん、なおこさん、ちはるさん、3回目参加のピロさん、そして私まりこ、ケニーさんに率いられてベテランメンバーが揃いました。なにしろ「聖地」ですので、ケニーさんは「月島ならではの何かができないかな~」とあれこれ考慮中です。私たちは道々よもやま話をしたり笑ったり施設到着後、担当パートを決め「ダンスタイム多め」の方針を確認、そして海を見晴らす8階のサロンへ!
会場に到着してからは輪になって並んでいる皆さんと1人ずつ自己紹介をしながら回りました。皆さまダンスが大好きで、綺麗な姿勢で座っていらっしゃる方も多く、楽しみに待っていていただいた様子がうかがわれました。



できるだけ多くの時間を「ダンスタイム」に費やせるようケニーさんはプログラムを工夫しています。なおこさんのストレッチは丁寧で優しく、ケニーさんの手タンゴとリズム体操は難しいリズム満載で、しかも短縮版。それを15分で終了し、ステップ練習~ダンスへの流れです。



そして、いったん休憩です。2月がお誕生月(しかも明日!)の方が一人いらっしゃいました。ケニーさんと素敵なバースデータンゴを踊っていただき、全員で声を合わせて「ハッピーバースデー」、お祝いにケニーさんとなおこさんが踊りを披露してくださいました。曲目は懐かしい「小さな喫茶店(日本のタンゴの名曲です)」、私の隣に座っていた方からは「ブラボー♡」をいただきました。

 

 

そこからは皆さまとのダンスタイム!今日のテーマは「後ろ歩き」。多くの方がタンゴのアブラッソ(組み方)で踊られて、リズムに乗ってしっかり後ろに歩いてくださいました。


いつも参加してくださる女性の中には決まったステップだけではなく、ケニーさんのリードを受けて踊る方がいらっしゃいます。「カベセオ(アイコンタクトでダンス相手を誘う)」も通じます。タンゴのダンスパーティに行ったような気持になりました。



そして、たくさん踊って、終了時間になりました。少し疲れた方もいらっしゃる様子に、ケニーさんは最後のプログラムを「アブラッソをして、ゆっくり揺れる」に変更してくださいました。「抱っこしてくれて、ありがとう♡」という嬉しい言葉をいただきましたが、それは私がお伝えしたかったこと、抱っこしてくださってありがとうございました。

 


本日ご参加くださったすべての皆さま、相生の里の皆さま、ありがとうございました!
次回の訪問は3/14日(木)となります。



活動プログラム

* ご挨拶
ストレッチ
手タンゴ
リズム運動
ステップ練習

* 休憩時間(バースデータンゴとバースデーソング)
デモ(ケニー&なおこ)
ダンスタイム
アブラッソでゆっくり揺れる

* アブラッソでご挨拶

参加ご利用様; 20

リーダー : ケニー

ボランティア:えみさん、ピロさん、なおこさん、まりこ




*日本タンゴセラピー協会は、下記のボランティア推進団体と連携し、参加者を募っています。

Hands-on東京  
 https://www.handsontokyo.org
・東京ボランティアレガシーネットワーク
 https://www.tokyo-vln.jp
・アクティボ
 https://activo.jp



★活動は皆さまのご支援により支えられています。賛助会員・マンスリーサポーターのご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html 

YouTubeインタビュー 
https://youtu.be/VFJrF64jiLI 

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。 https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n 


*
日本タンゴセラピー協会は、リコーリース株式会社、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています! 

▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。 

#
訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会

 

~「抱っこしてくれて、ありがとう。」それは私がお伝えしたかった気持ちでした。アブラッソがくれた幸せな時間~

〜賛助会員募集中です〜

〜賛助会員募集中です〜

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ