お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2024/3/6(水)活動報告@いきいき小日向デイサービス】
2024.03.06 活動報告デイサービス

【2024/3/6(水)活動報告@いきいき小日向デイサービス】

~「今日も楽しみにしていたわよ!」ご利用者様より〜





ケニーです。

今日は寒空の下、まりこさんと二人で茗荷谷のデイサービスへの訪問へ行ってきました。
20人を超える元気なご利用者様がいらっしゃるため、今回は2人でどのようなプログラムにしようかと色々頭を巡らせながら、施設に到着。できるだけ皆様が動けるように、また、座ったままのプログラムが増えすぎないようなプログラムを考えました。


到着して、皆様お一人ずつと挨拶した後、タンゴセラピー開始。身体だけでなく頭も使うようなリズム運動を行い、私自身も間違いそうでしたが、みなさんしっかりとされていて、まだまだ難しくても行けそうでした。(私が無理そうでした。)


その後のステップ練習に、座ったままできるボックスステップを音楽に合わせて行い、その後、希望者と一緒に立ってそのステップを行いました。「やってみたい方いらっしゃいますか?」と聞くと、何人もが手をあげてくださったのが嬉しかったです。

その後、休憩&バースデーのお祝いでは、ご利用者様と職員さんのバースデーを一緒にお祝い。ご利用者のお一人は、一緒にバースデータンゴを踊ってくださいました。

そして後半のダンスタイムへ。できるだけ多くの方と踊れるように、今回は、「歩く」ということを中心にタンゴのアブラッソでエレガントに歩くことを目標に私とまりこさんで、皆さんと踊りました。

やっぱり今日も1時間があっという間で、まだまだ皆様と踊り足りない感じがして、最後のアブラッソタイムの後も名残惜しい感じがしましたが、とても充実したひとときとなりました。
いきいき小日向デイサービスの皆様、そして、まりこさん、ありがとうございました!


活動プログラム

* お一人ずつとご挨拶、自己紹介

* ストレッチ

* 手タンゴ

* リズムチャレンジ

* 休憩タイム(バースデーソング&デモ「ケニー&まりこ」)

* ステップ練習

* ダンスタイム
* タンゴセラピー体操

* アブラッソでご挨拶



第43回

参加ご利用者さま; 20

リーダー : ケニー

アシスタント: まりこさん


★活動予定日がわかる!タンゴセラピー協会メールマガジン登録はこちら👉https://tangotherapy.net/mailmagazine.html



*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html

YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI


▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。

#
訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会

~「今日も楽しみにしていたわよ!」ご利用者様より〜

ボランティア大募集中!(単発・継続)

ボランティア大募集中!(単発・継続)
賛助会員・マンスリーサポーター募集中!

賛助会員・マンスリーサポーター募集中!

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ