お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2024/3/7(木)活動報告@音羽えびすの郷】
2024.03.07 活動報告介護老人保険施設

【2024/3/7(木)活動報告@音羽えびすの郷】

〜「ソフトバンクの山川選手の『どすこい!』を!」手を挙げて「決めポーズ」を提案してくださった素敵な紳士~




まりこです。


今日は江戸川橋駅の介護老人保健施設、音羽えびすの郷へ。ハンズオン東京からは、今回初参加のソさんが来てくださいました。リーダーのケニーさん、私まりこ、計3名で施設に向かいます。



 

ソさんは中国山東省の青島出身だそうです。あの「青島ビール」の故郷ですね!道々ビール談義で盛り上がりましたが、昨年4月に来日して日本語を学ばれ、近くのご高齢者のカラオケサークルに加わったりと、活動的に過ごしていらっしゃいます。この日の午後が卒業式なのだそうです。大切な日に時間を作って参加くださってありがとうございます。

 

 

 

施設に到着。ケニーさんから丁寧な安全レクチャーがあり、ソさんからは「お誘いするときはどういう言葉をかけたらよいか?」などの質問をいただき、確かに、最初は迷うだろうなあ、とむしろ勉強になりました。メンバー同士でアブラッソ(スペイン語でハグのことです)をして会場へ向かいます。今日は9階(9丁目)にお伺いします。


すでに輪になって待っていてくださった皆さま、お顔なじみの方が何人もいらして、お元気な様子に嬉しくなりました。

 

 

 

ストレッチ、手タンゴ、リズム体操とプログラムが進み、私たちが皆さまと両手を合わせるうちにあちこちから笑い声が聞こえてきました。ソさんの緊張もとけて、楽しそうに皆さまに話しかけておられます。私たちの人数が少ないのを見た施設のスタッフの方々が次々に輪に加わってくださり、楽しさも倍増しました。




〜「ソフトバンクの山川選手の『どすこい!』を!」手を挙げて「決めポーズ」を提案してくださった素敵な紳士~

お誕生月の方が3人も(ご利用者お二人とスタッフの方!)いらっしゃったので、声を合わせてハッピーバースデーを歌い、ダンスを1曲プレゼントさせていただきました。



その後のダンスタイムは、たくさんの方が積極的に立ち上がり、車椅子をご利用の方のなかにもステップにチャレンジされる方がたくさんいらっしゃって、スタッフの方々のサポートを受けて安心して楽しむことができました。

 

 

 

そして締めくくりは「タンゴセラピー体操」。いつものように最後の決めポーズを募集すると、ひとりの紳士が手を挙げて「ソフトバンクの山川選手の『どすこい』では?」と!!!

こんなに具体的に提案をしていただけることは滅多にないので、嬉しくありがたく、その「どすこい」を教えていただき、全員で「どすこい!」。ぴったり息が合いました。



ご参加くださったすべての皆さま、音羽えびすの郷の皆さま、ありがとうございました!




活動プログラム

* お一人ずつとご挨拶

* ストレッチ

* 手タンゴ

* リズム運動

* 休憩 (バースデーソングで誕生月のお祝い)
デモ(ケニー&まりこ)
ステップ練習

* ダンスタイム 
アブラッソでご挨拶


22

入所者さま参加者 18名、(車椅子の方11名)

リーダー : ケニー

アシスタント:まりこ
Hands-on
東京より:ソさん(中国出身)




次回の活動は321日(木)となります。 





*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています! 
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html 

YouTubeインタビュー 
https://youtu.be/VFJrF64jiLI 

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。 https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n 

▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。 

#
訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会

 

賛助会員・マンスリーサポーター募集中!

賛助会員・マンスリーサポーター募集中!

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ