お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2023/3/9(土)活動報告@そんぽの家 丸の内(名古屋)】
2024.03.09 活動報告デイサービス

【2023/3/9(土)活動報告@そんぽの家 丸の内(名古屋)】

〜フロアーにワルツの花が咲きました〜

★★★★★★★★★★★★★★★★

Lilyです。



この日1か月ぶりとなりましたそんぽ丸の内様。

今回から各月奇数月の開催となり、私達もご利用者様に再会を楽しみに参りました。



活動の流れ

リーダーユウスケさん、

WリーダーLilyとタンゴデモストレーション

曲に合わせて蝶々のイメージの衣装にご利用者様も喜んで頂けた様で「素敵ね!」とお声かけ頂けました。

気持ちが盛り上がったところにストレッチ。(Lily)

ゆっくりと全身をほぐしながらストレッチ。

皆様、ゆっくり身体をほぐしながら呼吸を整えました。


次にリズム

ユウスケさんによる

手拍子、足のリズムから頭、肩、手と脳トレを取り入れたリズム体操は、ご利用者様皆様、とても集中されてリズム体操をされました。


かなりアップ・テンポもあり呼吸を整えるために休憩リラックスタイム。


全員で手をつないで音楽を感じてゆらゆらとリラックス。

ふと、手を繋がないでいたご利用者様にお隣のご利用者様から手をとり繋ぎあうお姿にほっこり致しました。


皆様心が繋がってるのを感じた一時でした。


そして毎月のバースディワルツ。


今回はお誕生日の方が残念ながらいらっしゃらなく、全員でワルツの三拍子の踊りをしました。

ご利用者様女性Kさんに「踊りましょう!

とお声をかけると、飛び込む様に立ち上がり手を組まれワルツの音楽とダンスを心から楽しんでおられるのが伝わりました。

「楽しいわ、楽しいわ!」

とおっしゃってくださりました。

フロアーもワルツの花が咲いていました


そのままステップ練習(ユウスケ)


この日は立位保てる方が多く皆様意欲的で歩きやバルドッサも出来ました。

ボランティア側、私達セラピストも次回、もう少しステップをステップアップできそうです。


最後にタンゴセラピー体操


本日はありがとうの日にちなんで最後のポーズはありがとうの気持ちで手を合わせました👏


皆様とても息のあったタンゴセラピー体操!


本日も沢山の笑顔の花が咲きました!


初めてご参加されたご利用者様で、「私目が余り見えないの。、急にここに連れてこられてびっくりしたけど、楽しい!ありがとう!」

とおっしゃって下さりました。


私達セラピスト、ボランティアにとっても何より嬉しいお言葉を頂けました。


今回も施設職員の皆様、

一緒にご参加、サポートしてくださりありがとうございました!


ボランティアに御参加、セラピストの皆様に心より感謝致します。


そしてご参加下さりましたご利用者様ありがとうございました!



ご利用者様16

 ボランティア5

 セラピスト3

 リーダー ユウスケ&Lily


★★★★★★★★★★★★★★★★


次回 5月の「そんぽの家 丸の内」でのタンゴセラピーは、5月11日(土)14時からです。




*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています! 

★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html 

★YouTubeインタビュー 
https://youtu.be/VFJrF64jiLI 

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。 
https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n 

▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。 

#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会






〜フロアーにワルツの花が咲きました〜

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ