お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2024/3/19(火)活動報告@デイホーム笑み】
2024.03.19 活動報告デイサービス

【2024/3/19(火)活動報告@デイホーム笑み】

~2か月ぶりの「笑み」さんでの活動、ご利用者さまもボランティアメンバーもみんな若返りました!~



まりこです。


今日は、四谷三丁目にある「デイホーム笑み」へ。リーダーのケニーさん以下ボランティアメンバーはえみさん、ともみさん、オーストラリアから来たアランさん、私まりこ。ハンズオン東京からはあきさんとディアナさんが参加してくださいました。


 

ディアナさんはメキシコ出身、3月に日本語学校を卒業して、介護の仕事に就きたいと考えているそうです。大きな瞳がチャーミングです。あきさんは今回初参加、大阪出身で柔らかで優しい女性です。アランさんは今回2回目の参加ですが、私まりこの高校時代の同級生。タンゴセラピーを楽しんでくれています。

 

 

いつもは月に2回くらい訪問してきた「笑み」さんですが、いろいろな事情が重なり2か月ぶりの訪問でした。でも、皆さまYouTubeのタンゴ動画を見ながら暖かく迎えてくださいました!「ずっと待っていたのよ~!」ありがとうございます。私たちもお会いしたいと思っていました。

 

 

 

こちらは小規模でデイケアサービスを提供しておられる施設で、ご利用者さまとスタッフの皆さまの距離がとても近く、いつも細やかな心遣いと暖かな空気に包まれています。久しぶりにお会いする皆さまお一人ずつにご挨拶をして、ケニーさんのストレッチ、手タンゴ、リズム体操といつものプログラムのスタートです。

 

 

 

お誕生月の方がお二人いらっしゃったので、バースデータンゴを踊り、ハッピーバースデーを歌い盛り上がったあとは、ダンスタイム。いつものステップはもう楽々こなされるので、今日は新たにボックスステップ(バルドッサといいます)にチャレンジしました。皆さま驚くほど上手!1曲踊りきってくださいました。

 

 

 

休憩を兼ねてダンスのデモを見ていただきました。「ハイヒール、綺麗ねえ!」ありがとうございます。そしてダンスタイム再開!ラ・クンパルシータを口ずさみながら、ダンスの組み方で踊り、笑顔と笑い声が広がります。

 

 

 

そして「感想タイム」。この施設でのスペシャルとして、いつも最後に皆さまに一言ずつ感想を伺っています。「楽しかった!」「初めてのダンス、楽しかった!」というお声に加え「若返ってもっと練習できたらなあと思いました!」というお声も。これにはボランティア全員が「もう若返っていますよ!」と!皆さまも私たちも、この1時間でずいぶん若返った気がしています。

 


最後にアブラッソでおひとりずつとご挨拶をして、手を振りながら施設をあとにしました。今回も特別なひと時となりました。ご参加くださったすべての皆さま、施設スタッフの皆さま、ありがとうございました!!




活動プログラム 

お一人ずつとご挨拶
ストレッチ

* 手タンゴ
ステップ練習
ダンスタイム①
*
バースデータンゴ、バースデーソング

* タンゴダンスデモ(ケニー&ともみ・まりこ)

* ダンスタイム②
感想タイム
アブラッソでご挨拶 


20 

参加ご利用者さま:8

リーダー : ケニーさん
アシスタント:えみさん、ともみさん、アランさん(オーストラリア出身)、まりこ

ハンズオン東京から:あきさん(大阪出身)、ディアナさん(メキシコ出身)


★★★新宿区での活動は、新宿区社会福祉協議会様に御後援頂いています。★★★



*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています! 
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html 

YouTubeインタビュー 
https://youtu.be/VFJrF64jiLI 

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。 https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n 

▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。 

#
訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会

 

~2か月ぶりの「笑み」さんでの活動、ご利用者さまもボランティアメンバーもみんな若返りました!~

賛助会員募集中です!

賛助会員募集中です!

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ