お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2024/3/21(木)活動報告@音羽えびすの郷】
2024.03.21 活動報告介護老人保険施設

【2024/3/21(木)活動報告@音羽えびすの郷】

〜「前回は涙が止まらなくって・・・だからまた参加できて本当に嬉しいんです」中国からの留学生ボランティアの方が体験を話してくださいました~




まりこです。


今日は江戸川橋駅の介護老人保健施設、音羽えびすの郷へ。凍るような寒さと強風にもかかわらず、今回は驚くほど多くのボランティアが参加してくださいました。ケニーさんが予め施設のご担当者にお知らせして、いつもより少し広めのエリアを確保していただきました!

 

 

 

ハンズオン東京からのご参加は、初参加のシヴェンさん、ナヨニカさん(インド出身)、2回目のファンさん(中国出身)、何度も来てくださっているゴさん(中国出身)そしていつも頼りになる常連のソフィアさん(アメリカ出身)。さらに今回初のタンゴセラピー協会HPのお問合せからつながったゆみさんとれいかさんの母娘。そして私まりこ。リーダーのケニーさん以下9名での活動です!



 

道々、ファンさんが話してくれました。前回、池袋の活動に初めて参加したときにお会いした男性のご利用者さまが感極まって涙を流されたのだそうです。ファンさんも感動して涙が止まらなかったのですって。帰宅してすぐに故郷のご祖父さまご祖母さまに電話した、と。それから今後も参加したいと思い続けて、ようやく今回の2回目参加になった、とのこと。歩きながらその話を伺って、私もなんだか涙が出てしまいました。ファンさんのおかげで、この活動に関われることがありがたく、もっと広めていきたい、という思いが強まりました。

 

 

 

施設に到着。ケニーさんから丁寧な安全レクチャーがあり、いつものステップの練習・確認をして、メンバー同士でアブラッソ(スペイン語でハグのことです)をして会場へ向かいます。今日は5階(5丁目)にお伺いします。


すでに輪になって待ちかねていてくださった皆さま、お元気な様子に嬉しくなりました。音楽をがかかると「ラ・クンパルシータね!」と言い当ててくださった女性!よくご存じですね!タンゴが大好き、と話してくださいました。

 

 

 

ストレッチ、手タンゴ、リズム体操とプログラムが進みますが、ボランティアメンバーは1列ではなく、中央のスペースにV字に並びました。できるだけご利用者さまと目が合うようにというケニーさんのアイディアです。センターは最年少のれいかさんが務めてくださいました!

 

 

私たちが皆さまと両手を合わせるうちにあちこちから笑い声が聞こえてきました。ご利用者さまもボランティアメンバーも緊張がとけて笑顔が広がっています。見学に来てくださった音楽療法士のゆいさんも輪に加わって皆さまと両手を合わせていらっしゃいます。「触れ合うことって、本当に大切ですよね」と感想を話してくださいました。



 

お誕生月の方が2人(ご利用者お1人とスタッフの方!)いらっしゃったので、全員でハッピーバースデーを歌い、ダンスを1曲プレゼントさせていただきました。



その後のダンスタイムは、たくさんの方が積極的に立ち上がり、車椅子をご利用の方のなかにもステップにチャレンジされる方がたくさんいらっしゃって、スタッフの方々のサポートを受けて安心して楽しむことができました。

 

 

 

締めくくりは「タンゴセラピー体操」と「ダンス」とどちらがよいですか?とお尋ねすると「ダンス!!!」と大きな声で答えてくださる女性が!はい、あと1曲、一緒に踊りましょう。

 

 

 

そしてボランティアメンバーひとりずつ、今回の感想をお伝えしていると、ご利用者さまのおひとりから「もっと大きな声で話して!」とご指摘。確かに。少し聞こえづらくなっている方もいらっしゃるので、明るい大きな声でお話ししないと伝わりませんよね。教えてくださってありがとうございます。こういう交流もとても大切だと感じました。そしてアブラッソでおひとりずつにご挨拶。「本当にまた来てくれるのよね?」はい、本当に絶対にまた来ます!名残惜しい中、手を振りながら会場をあとにしました。




ご参加くださったすべての皆さま、音羽えびすの郷の皆さま、ありがとうございました!




活動プログラム

* お一人ずつとご挨拶

* ストレッチ

* 手タンゴ

* リズム運動

* 休憩 (バースデーソングで誕生月のお祝い)
デモ(ケニー&まりこ)
ステップ練習

* ダンスタイム 
アブラッソでご挨拶


23

入所者さま参加者 18名、(車椅子の方11名)

リーダー : ケニーさん

ボランティアメンバー:ゆみさん、れいかさん、まりこ
Hands-on
東京より:ソフィアさん(アメリカ出身)、シヴェンさん・ナヨニカさん(インド出身)、ゴさん・ファンさん(中国出身)




次回の活動は44日(木)となります。 





*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています! 
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html 

YouTubeインタビュー 
https://youtu.be/VFJrF64jiLI 

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。 https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n 

▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。 

#
訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会

 







〜「前回は涙が止まらなくって・・・だからまた参加できて本当に嬉しいんです」中国からの留学生ボランティアの方が体験を話してくださいました~

賛助会員・マンスリーサポーター募集中!

賛助会員・マンスリーサポーター募集中!

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ