お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2024/3/28(木)活動報告@澄水園(障がい者支援施設】
2024.03.28 活動報告障がい者支援施設

【2024/3/28(木)活動報告@澄水園(障がい者支援施設】

〜皆さんの嬉しさが、身体全身から伝わって来ました!〜



ケニーです。



今日は東大和市にある障がい者支援施設「澄水園」へ、セラピストメンバーのまりこさんと二人で行ってきました!


こちらの皆様は、会話でのコミュニケーションを取るのが難しい方もいらっしゃいますが、タンゴセラピーの時には、そのことは全く気にせずに、音楽と身体を使ったコミュニケーションができています。

一緒に踊っている時、私たちはお互いに、相手の動きに合わせ、そして音楽に合わせようとしているのを感じることができます。そして、それが合った瞬間、喜びや楽しさにつながり、自然と笑顔が溢れ、アブラッソに心がさらにこもります。


約30名との活動ですので、職員さんが入ってくださってもなかなか全員とたくさん踊ることはできませんが、それでも皆様が一緒に楽しめるよう、皆で輪になったり背中に手を乗せて並んで一緒に音楽に合わせて歩いたり、工夫をして楽しんでいます。


今回、私がとても嬉しかったのは、終わった後皆さんが少しずつ作業所やご自身の次の行く場所に戻られていく中で、残っている方が私たちの方へ来て、何度も何度もまた来てねと心で言ってくれたことでした。


まりこさん、そして澄水園の皆様、ありがとうございました!


今回の活動後に、隣に併設されている救護施設、「黎明寮」にも挨拶へ行って来ました。
来月からは、こちらの黎明寮でも活動が始まります。西武新宿線 東大和市駅と、少し都内からは距離がある施設ですが、ボランティア大募集中です。木曜にお休みの方、是非是非お待ちしています!


第10回

参加者:30名以上

リーダー:ケニー

アシスタント:まりこさん


プログラム

・ご挨拶

・ダンスタイム
・ご挨拶

 



*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています! 
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html 

★YouTubeインタビュー 
https://youtu.be/VFJrF64jiLI 


▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。 

#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会

〜皆さんの嬉しさが、身体全身から伝わって来ました!〜

賛助会員募集中です!

賛助会員募集中です!
一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ