お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2024/4/3(水)活動報告@クロスハート幸 川崎】
2024.04.03 活動報告デイサービス

【2024/4/3(水)活動報告@クロスハート幸 川崎】

〜近隣の皆様もご一緒に!〜




久枝です。



 桜が咲き始めた矢先、朝から生憎の雨となりました。今日はケニーさんと川崎駅で待ちあわせをし、同じく駅でハンズオン東京樣から初参加の香港ご出身のホンダさんと合流、約3ヶ月振りとなるクロスハート様での活動に、少しの緊張感を持ちながら3人で向かいました。




 施設到着後は、控え室で簡単なレクチャーをし、フロアの準備が整うのを待ちました。

フロアでは20名程の利用者様が綺麗な円状に座られていました。

まずは、職員さんが私達をご紹介下さり、ケニーさんにバトンタッチし、始めの挨拶からスタート!。

ホンダさんは、本来の発音は濁点なしのホンタさんですが、日本人にはホンダの方が覚えやすいとのことで、そんなことも交えながら、まずは私達の自己紹介をしました。 

今回久しぶりの活動でしたので、私達の事をあまり覚えていらっしゃらないご様子でした。更に今回は、近隣にお住いの初参加の高齢の方々が5名ほどご参加されていたのもあり、少し緊張されていた様で、表情が硬い方が多くいらっしゃいました。




 さぁ!エクササイズのスタート!まずは私が担当のストレッチ。職員の皆さんも加わり、一緒に体をほぐしました。手タンゴからはケニーさんにバトンタッチ!徐々に緊張もほぐれました。

途中で休憩を入れ、4月生まれのお祝いや、デモなどを取り入れ、更にステップ練習、ダンスタイムと進めました。はっと気付けば、笑い声や笑顔がアチラコチラで花咲いていました。

最初は遠慮がちだった近隣の皆様も少し積極的になり、楽しんで下さってるご様子が伝わってきました。




 活動終盤はタンゴセラピー体操です!利用者様がご丁寧下さった桜が咲いたポーズとケニーさん提案の富士山をポーズ合体させたポーズに決定!綺麗に決まりました!



 最後の挨拶では、アブラッソの説明をもう一度し、お一人お一人とアブラッソや握手でご挨拶をしました。



今回も沢山の職員さんがサポートして下さり、利用者さまも安心して活動を楽しんで下さいました。

皆様!有難うございました。



活動プログラム

* 自己紹介

* ストレッチ

* 手タンゴ

* リズムエクササイズ

* 休憩

* デモンストレーション(ケニー&久枝)

* ステップ練習

* ダンスタイム

* 体操

* アブラッソでご挨拶




第8回

参加ご利用様; 19(車椅子2)

リーダー : ケニーさん

アシスタント:久枝



ハンズオン東京様より

・ホンダさん(香港ご出身)





*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html

★YouTubeインタビュー https://youtu.be/VFJrF64jiLI


▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。

#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会

〜近隣の皆様もご一緒に!〜

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ