お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2024/4/4(木)活動報告@音羽えびすの郷】
2024.04.04 活動報告介護老人保険施設

【2024/4/4(木)活動報告@音羽えびすの郷】

〜「リクライニング車椅子の方も、表情が明るくなってね、ニコってしていらしたんですよ」施設スタッフの方より~




まりこです。



今日は江戸川橋駅の介護老人保健施設、音羽えびすの郷へ。今回はハンズオン東京から、初参加のチンさんと2回目のトウさんが来てくださいました。いずれも中国出身の学生さんです。私まりこを加えてケニーさん以下4名で橋の上から川べりのほぼ満開の桜を楽しみながら施設に向かいます。

  

 

 

道々、トウさんに「江戸川橋にはとっても素敵な高級ホテルがあって、日本庭園が美しいの」と話すと「母が来日した時には泊めてあげたいなぁ」って。優しい息子さんですね!

 

 

 

施設に到着。ケニーさんから丁寧な安全レクチャーがあり、いつものステップの練習・確認をして、メンバー同士でアブラッソ(スペイン語でハグのことです)をして会場へ向かいます。こちらは大規模な施設なので、フロア毎の開催で、今日は7階(7丁目)にお伺いします。



すでに輪になって待っていてくださった皆さま。今日のご参加者は車椅子ご利用の方が多く、リクライニング車椅子の方も4名いらっしゃいました。午前中の活動なのでまだ少し眠そうな方も。お一人ずつにご挨拶をして、ケニーさんのストレッチ、手タンゴとプログラムスタートです。音楽に合わせた手拍子とハイタッチを組み合わせたリズム体操あたりから、皆さまの目がぱっちり開き、表情も明るく変わっていきました。そしてステップ練習からバースデー!今回は4月生まれの方がおひとりでしたので、ケニーさんがお誘いして「バースデータンゴ」を踊っていただきました。緊張なさっている様子も、終わるころには晴れ晴れとした笑顔に変わっていました!

 

 

そしてダンスタイム。チンさんは額に汗を浮かべながらの大奮闘、トウさんも積極的にお声をかけて、女性のご利用者さまとすっかり打ち解けて話し込んでいました。前回お目にかかったのは2か月くらい前なのに、私たちのことをよく覚えていてくださる方もいらっしゃって嬉しかったです。「楽しみに待っていたのよ、また素敵なダンスを見せてね!」ありがとうございます!休憩も兼ねて、ケニーさんと1曲踊らせていただきました。

 

 

 

皆さまのダンスタイムには、車椅子の方で立ち上がろうとチャレンジしてくださる方もいらっしゃいました。椅子の前で足踏みでリズムを刻むと達成感がお顔に表れます。立とうとして立てなかった方もいらっしゃいます。残念そうに「やめておくよ」とおっしゃいましたが、座ったままでご一緒にリズムを楽しみました。今度体調の良い時にまたチャレンジしましょう。懐かしい音楽や賑やかな雰囲気に、リクライニング車椅子の方の表情も明るくなったそうです。施設のスタッフの方にサポートされて手拍子もハイタッチもしてくださいました。「表情があかるくなったし、ニコって笑ってくださった方もいらっしゃったんです!」嬉しい!ありがとうございます。

 



 

締めくくりは「タンゴセラピー体操」。決めポーズはトウさん提案の「ハート」とご利用者の紳士ご提案の「桜の花びらをまくポーズ」を組み合わせました。会場に花吹雪が舞ったように感じました。

 

 

 

帰り道で、チンさんが「中国にもご高齢者がたくさんいらっしゃいます。日本でも中国でも、それぞれの状況やお好みに合わせた施設が増えていくといいな、と感じました」と感想を話してくださいました。本当に。バラエティに富んだ施設があったらいいですね。

 

 


ご参加くださったすべての皆さま、音羽えびすの郷の皆さま、ありがとうございました!





活動プログラム

* お一人ずつとご挨拶

* ストレッチ

* 手タンゴ

* リズム運動

*バースデータンゴ (ケニーさんとご利用者女性)

* ステップ練習

* デモ(ケニー&まりこ)
ダンスタイム 
アブラッソでご挨拶


24


入所者さま参加者 21名、(車椅子の方15名)

リーダー : ケニーさん

ボランティアメンバー:まりこ
Hands-on
東京より:トウさん(中国出身)、チンさん(中国出身)





次回の活動は418日(木)となります。 






*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています! 
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html 

YouTubeインタビュー 
https://youtu.be/VFJrF64jiLI 

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。 https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n 

▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。 

#
訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会

 



〜「リクライニング車椅子の方も、表情が明るくなってね、ニコってしていらしたんですよ」施設スタッフの方より~

賛助会員・マンスリーサポーター募集中!

賛助会員・マンスリーサポーター募集中!

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ