お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2024/3/30(土)活動報告@いきいき小日向デイサービス】
2024.03.30 活動報告デイサービス

【2024/3/30(土)活動報告@いきいき小日向デイサービス】

~「若いころは進駐軍のラジオ放送のジャズを夢中になって聴いていたよ」「ロカビリーもよかったな…山下敬一郎だよ」ご利用者さまの会話より〜




まりこです。

 


昨日とはうって変わり暖かい日差しの下、茗荷谷のデイサービスを訪問しました。今日は「ボランティア食堂」も開催されます。これはご利用者さまとボランティアが一緒に食卓を囲み、お話ができる企画です。普段はなかなかゆっくりお話しすることができないので、とても楽しみな催しです。

 

 

 

「ボランティア食堂」に参加したのはケニーさん、ともこさん、ともみさん、そして私まりこの4名。それぞれ席につき、おいしいポークソテーを頂きながらおしゃべりタイムがスタートしました。

 

 

 

私がご一緒したのは紳士3人。以前に何度も踊ってくださった方々なので話が弾みます。なんとお二人は6人兄弟、お一人は7人兄弟で育ったのだそうです!「昔はそういうのが当たり前だったからね」。BGMで懐かしい音楽がかかったので、自然に音楽の話になりました。「進駐軍のラジオ放送でジャズを夢中になって聴いていたよ」「ビートルズは30代の頃だからね、その前はロカビリー、プレスリーだよ。日本だと山下敬一郎だな」「『湖畔の宿』高峰三枝子だよ。いい曲だなぁ。戦時中は女々しいって禁止されていたんだよね。」

 

 

 

施設のスタッフの方々との暖かいやりとりも見て取れます。「よく気の付く、頭のいい人たちなんだよ」「あの人は4月から転勤だから、お礼言っとかないとね」。

 

 

 

そして、食事には参加できなかったボランティアメンバーが到着し、私たちも「ごちそうさま!」、メンバーに合流しました。セラピストのモラさん、ハンズオン東京からは初参加のオウさん、ショウさん、リさん、ハンさん、そして何度も参加してくださっているゴさん。HPから申し込んでくださったのはコウジさん、今回が初参加なのですが、なんと15歳の時からアルゼンチンに15年も住んでいらっしゃったのですって!!!

総勢11名!ケニーさんの丁寧な安全レクチャーを受けて会場へ向かいます。

 

 


皆さまお一人ずつとご挨拶した後、ともみさんのストレッチでタンゴセラピー開始。手タンゴはケニーさんとともみさん。難しい手拍子+足踏みのリズムにも皆さましっかりとついてきて下さいました。ステップ練習に続いてバースデーのお祝い、3月生まれはご利用者の女性お二人とボランティアメンバーおひとり。おめでとうございます!ケニーさんとともみさんからはダンスのプレゼント、皆さま大好きな「ラ・クンパルシータ」を優雅に踊ってくださいました。ブラボー!

 



そしてダンスタイム。初参加のボランティアメンバーも次々にお声をかけて手を取りステップを踏んでいます。ベテランのご利用者さまが親切に教えてくださったとのこと、ありがとうございます!

 

 

やっぱり今日も1時間があっという間で、まだまだ踊り足りなくてアブラッソタイムの後も名残惜しい感じがしましたが、とても充実したひとときとなりました。
ご参加くださったすべての皆さま、いきいき小日向デイサービスの皆さま、ありがとうございました!

活動プログラム

* お一人ずつとご挨拶、自己紹介

* ストレッチ(ともみさん)

* 手タンゴ(ケニーさん&ともみさん)

* リズムチャレンジ

* 休憩タイム(バースデーソング&デモ「ケニー&ともみ」)

* ステップ練習

* ダンスタイム
*
感想タイム(ボランティアメンバーより)

* アブラッソでご挨拶



44

参加ご利用者さま; 20

リーダー : ケニーさん

ボランティアメンバー: モラさん、ともみさん、ともこさん、コウジさん、まりこ
ハンズオン東京から:ゴさん、オウさん、ショウさん、リさん、ハンさん

★活動予定日がわかる!タンゴセラピー協会メールマガジン登録はこちら👉https://tangotherapy.net/mailmagazine.html



*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html

YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI


▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。

#
訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会

~「若いころは進駐軍のラジオ放送のジャズを夢中になって聴いていたよ」「ロカビリーもよかったな…山下敬一郎だよ」ご利用者さまの会話より〜

賛助会員・マンスリーサポーター募集中!

賛助会員・マンスリーサポーター募集中!
ボランティア大募集中!(単発・継続)

ボランティア大募集中!(単発・継続)

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ