お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2024/4/14(日)活動報告@ラヴィーレ神戸伊川谷(神戸)】
2024.04.14 活動報告有料老人ホーム

【2024/4/14(日)活動報告@ラヴィーレ神戸伊川谷(神戸)】

「参加して皆さんの顔を見たら元気が出てきました」ご利用者様より




あやです。



こちらの施設には月一回訪問しているのですが、先月は季節の変わり目でリーダー3名中2名が体調を崩し、急遽お休みとさせていただきました。今月は皆体調万全、満を持しての訪問です。




いつものように挨拶と自己紹介をしてから、アルゼンチンタンゴの抱擁「アブラッソ」でご利用者様お1人お1人とご挨拶をしました。「アブラッソ」という言葉を覚えてくださる方も少しずつ出てきて嬉しく思っています。



ストレッチで身体をほぐしたあとは、タンゴの音楽に合わせて手を繋いで身体を動かす手タンゴと、タンゴのリズムを手拍子で表現するリズム運動です。皆さんよく身体が動き、とても一体感がありました。



よく汗をかいたところで休憩タイムです。ご利用者様にお茶を飲んでいただきながら、三拍子のワルツの曲でのぶさんと私で踊らせていただきました。今回は、タンゴの曲に詳しいけいこさんにリクエストして、春にちなんだ曲を選んでもらいました。



休憩の後、ご利用者様と踊るためのステップの練習では、新年度なので新しい動きにチャレンジしました。もちろんこれまでのステップでもOK。座位、立位、歩きながら、とそれぞれの踊り方でご一緒させていただきました。



タンゴセラピー体操の最後のポーズはフラメンコのような「オレ!」のポーズでした。いつも私たちを明るくサポートしてくださる、施設のO様にアイディアを出していただきました。



最後は改めて皆様とアブラッソでご挨拶してお別れです。当初体調不良で参加を見合わせるとおっしゃっていたご利用者様からは「今日はやめようと思っていたけど皆さんの顔を見て参加したら少し元気が出てきました。来てよかったわ、ありがとう。」と声をかけていただき、ボランティア一同嬉しい気持ちになりました。



ラヴィーレ神戸伊川谷のご利用者の皆様、スタッフの皆様、今回もありがとうございました。




プログラム

・挨拶、アブラッソ説明 あや

・ストレッチ のぶさん

・手タンゴ あや

・リズム けいこ

休憩

・デモ あや、のぶさん

・ステップ あや、のぶさん

・ダンスタイム 全員

・タンゴセラピー体操 みわ、けいこ

・挨拶、アブラッソ



9

・入居者様参加者 12

・リーダー みわ、けいこ、あや

・アシスタント のぶさん 
・神戸学院大学ボランティアコーディネーター:だいすけさん



次回の活動は5/19(日)です。 今後の活動日は第3日曜を予定しています。





*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています! 
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html 

★YouTubeインタビュー 
https://youtu.be/VFJrF64jiLI 


▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。 

#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会





「参加して皆さんの顔を見たら元気が出てきました」ご利用者様より
〜まずはストレッチから〜

〜まずはストレッチから〜

リズムパート1

リズムパート1
リズムパート2

リズムパート2

スキンシップをしながらのコミュニケーション

スキンシップをしながらのコミュニケーション
ダンスタイム1

ダンスタイム1
ダンスタイム2

ダンスタイム2
ダンスタイム3

ダンスタイム3
アブラッソタイム1

アブラッソタイム1
アブラッソタイム2

アブラッソタイム2
アブラッソタイム3

アブラッソタイム3
タンゴセラピー体操(最後のポーズ決め)

タンゴセラピー体操(最後のポーズ決め)
タンゴセラピー体操

タンゴセラピー体操

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ