【2024/5/30(木)活動報告@リアンレーヴ二子玉川】
まりこです。
今日は二子玉川駅から徒歩5分ほどの「リアンレーヴ二子玉川」を訪問しました。新規の訪問です。ボランティアメンバーはリーダーのケニーさん以下、えみさん、なおこさん、私まりこ。いつものメンバーで元気に向かいます
こちらは入居型の老人ホーム、落ち着いたインテリアと穏やかな雰囲気が印象的です。迎えてくださったスタッフの方は、以前にほかの施設を見学していた際に私たちの「タンゴセラピー活動」をご覧になって、覚えていてくださったのだそうです。ご縁があったのですね。
会場は1階、広いサロンです。16名のご入居者が輪になって私たちを待っていてくださいました。はじめてお目にかかる方ばかりで、最初は少し緊張感がありました。
いつものようにお一人ずつに自己紹介をしてご挨拶。タンゴの音楽を聞いたことがある方、ダンスを見たことがある方、踊ったことがある方までいらっしゃいました。なんだか楽しい活動になりそうな予感!そしてストレッチからプログラムがスタート。車椅子をご利用の方も何名もいらっしゃいましたが、皆さま手を上げたり足踏みをしたりと参加してくださいました。手タンゴ、リズム体操とプログラムが進むと、緊張感もとけてあちこちから笑い声が聞こえてきました。スタッフの方々も加わり、楽しく活動を盛り上げてくださいます。
6月がお誕生日というご入居者がいらっしゃったので、皆さまと声を合わせてハッピーバースデーを歌い、ダンスを1曲プレゼントしました。
そしてダンスタイム。今回が初めてなのに、座位でリズムを踏んだり、立ち上がったり、歩を進めたり、それぞれのチャレンジをしてくださる方がたくさんいらっしゃいました。はじめは遠慮していらした方々も、楽しそうに!
「なんだか暑くなってきたわね~」
「タンゴね、淡谷のり子が昔よく歌っていたわね」
血色のよい、素敵な女性は101歳だそうです。普段はあまり歩いたりなさらないらしく、施設のスタッフの方々が「あの方が踊っていて、本当に驚いた!」と口々に話していらっしゃいました。
大学でダンス部の部長をしていらっしゃった男性のご入居者は「思い出すと泣いてしまいそうだから今日は踊らないよ」とおっしゃったそうです。できたら次回は一緒に踊っていただきたいです...
この施設には音楽やダンスが大好きな方がたくさんいらっしゃるようです。長めにとった「ダンスタイム」もあっという間に過ぎました。少しお顔が紅潮した方々、表情が明るく輝いた方もたくさんいらっしゃいました。
「アブラッソ(スペイン語でハグの意味)」のご説明をして、皆さまとアブラッソでご挨拶をしてから会場をあとにしました。「楽しかったわ」「またお会いしましょうね」と嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
ご参加くださったすべての皆さま、リアンレーヴ二子玉川の皆さま、ありがとうございました!
※施設名の「リアンレーヴ」は「リアン=絆」「レーヴ=夢」の組み合わせだそうです。これから素敵な活動ができそうですね!
活動プログラム
* お一人ずつとご挨拶
* ストレッチ
* 手タンゴ
* リズム体操
* 休憩時間&デモ (バースデーソング、ダンスデモはケニー&まりこ)
* ステップ練習
* ダンスタイム
* アブラッソでご挨拶
第1回
入所者さま参加者 16名、(車椅子の方5名)
リーダー : ケニーさん
アシスタント:なおこさん、えみさん、まりこ
*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html
★YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI
▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。
#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会
自治体・施設の方へ