【2024/9/14(土)活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス】
久枝です !
9月に入ったとはいえ、気温35度という猛暑日。
そんな中、ハンズオン東京様からはインド出身の15歳の男子学生5名、いつもご参加下さるジュニさん、セラピストのまりこさんの総勢7名のボランティアが集結、元気に活動してまいりました。
今回ご参加の高校生はお一人以外がタンゴセラピー経験者。それぞれが利用者様と積極的に関わろうとされており、又、職員さんも多くサポートしてくださり、とても賑やかな活動となりました。
活動始めは、まりこさんにストレッチお願いし、まずはゆっくりと体をほぐし、手タンゴからは私にバトンタッチし、最後まで進行して行きました。
暑さも有り、皆様の疲れ具合を見ながら早めに水分補給タイム。休憩後には、今月お誕生日を迎えられたお二人のお祝いをしました。「小さな喫茶店」の曲で、最初はまりこさんと私で踊り、途中から、二手に別れお誕生月のお二人とそれぞれに踊らせて頂きました。その後全員で「バースデーソング」を歌いお祝いをしました。
他の利用者様が「こういう所に来ないと、こんな楽しい機会も無いわね~」と笑顔でお話して下さいました。
活動中に何度も席を立ち上がり家に電話をするとおっしゃる帰宅願望の強い利用者様がダンスタイムで私と手を繋いで下さったので、お話を伺うと、「俺は昔パイロットで、その学校の卒業式の後に、恒例の女子学生とのダンスパーティーがあって、嫌で友達と逃げ出したんだよ~だから苦手なんだよ」とのことでした。私が「音楽に乗って歩くだけで良いですよ!だから一緒に歩きましょう」と言ったら「今日は逃げられないなぁ~」と照れ臭そうに笑って暫くフロア歩いて下さいました。
又、「小さい頃の事を色々思い出しました」とおっしゃる利用者様もいらしたそうで、
毎回色々なエピソードを伺うことが出来るので大変楽しいです!
認知症予防の回想法になっているのかも知れませんね。
そして、この施設には昔ダンスをされていた方が多くいらとしゃるので、今回ダンス好きなお二人に登場して頂き、皆さんが見守る中、まりこさんと私で順番に踊らせて頂きました。お一人は車椅子に乗ったまま踊りました。職員さんからは、声援が飛び、他の利用者様からは拍手が送られ、お二人とも嬉しそうでした。
これからも「刺激」になる事を取り入れたいと思います。
最後のタンゴセラピー体操のポーズは、インドのご挨拶「ナマステ!!」と言いながら手を合わせるポーズに決定。皆で元気いっぱいに決める事が出来ました。
最後のご挨拶時には、心を込めてお一人お一人としっかりアブラッソでご挨拶!
今回も皆さんの笑顔で満たされた活動となりました。
ご参加下さいました皆様、ありがとうございました!
活動プログラム
* 自己紹介
* 座位ストレッチ
* 手タンゴ
* リズム手拍子&ハイタッチ
* 休憩
* 9月生まれのお祝い
* ステップレクチャー
* ダンスタイム
* 利用者様の発表デモ
* 体操
* アブラッソご挨拶
第86回
参加ご利用様;22名
(車椅子ご利用の方2名)
リーダー : 久枝
アシスタント:まりこさん
ボランティア:ジュニさん
HandsOn東京より
・アラブさん(インド出身)
・アルヤンさん(インド出身)
・ヴェドさん(インド出身)
・スッ゙ァイさん(インド出身)
*日本タンゴセラピー協会は、リコーリース株式会社様、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。 https://tangotherapy.net/support.html
自治体・施設の方へ