【2024/9/19(木)活動報告@音羽えびすの郷】
まりこです。
10時なのに、すでに厳しい暑さ。今日は江戸川橋にある介護老人保健施設、音羽えびすの郷へ。いつもの橋のたもとの待ち合わせ場所に集まったのはリーダーのケニーさん、なおこさんと私まりこの3人、なおこさんと私は日傘が手放せません。
ボランティアは3名だけれど常連のセラピストということもあり、ケニーさんから「ダンスタイムを長めに設定して、可能な方にはできるだけ立ち上がったり、歩いたりしていただくのはどうだろう」というアイディアが出されました。施設スタッフの方々にもご協力いただき、必要に応じて複数人数でしっかり支えて、立ち上がる・歩く・踊るということにチャレンジしていただこうということになりました。
こちらの施設は大規模なので、フロア毎の開催となります。今日は8階(8丁目、と呼んでいます)、比較的動くのが難しい方々が多いフロアとのこと、会場に到着すると、車椅子の方、椅子におかけの方、片麻痺のある方、少し眠そうな方、みなさん穏やかな表情で待っていてくださいました。お一人ずつに丁寧にご挨拶、2か月に1度くらいしかお目にかかれないのに私たちのことを覚えていてくださる方もいらっしゃり、嬉しい気持ちでプログラムのスタートです。
通常はストレッチ、手タンゴ、リズムエクササイズ(手拍子とハイタッチ)とプログラムが進むのですが、今日はストレッチ要素を盛り込んだ手タンゴからスタート。今日は「温かい手ね!」とお隣のエレガントな女性からお声をかけていただきました。手をつないでいると一人の時とは違って頭の上まで腕を伸ばすことができるって、不思議なことですよね。そしてステップ練習です。今日のステップ①は8歩あるいて4回横にステップ、座ったままでみんなで練習しました。足が難しい方とは、手を取り合って手でチャレンジ、うまくいきました。
そして、皆さまのダンスタイム!スタッフの皆さまに相談して、無理のない範囲で立ち上がれる方には立ってステップを踏んでいただきました。お声をかけるとゆっくり立ちあがり、スタッフの方が後ろから支えてしっかりと歩を踏み出してくださいました。「前回は踊らせていただいたのだけれど、今日は足が痛いからやめておくわ。」残念…次はまた一緒に踊ってくださいね。なおこさんも私も汗をかきながら皆さまと踊っていると「あら、こんなに汗かいて、大丈夫?風邪ひかないでよ」とお声をかけてくださる方がいらっしゃいました。ありがとうございます、大丈夫です!あ、ケニーさんはもちろん汗だくです(笑)
すっと背筋を伸ばした色白の方がいらっしゃいました。「とても肌がおきれいですね、手も滑らかで綺麗!」少しおしゃべりをしていると、お名前を教えてくださいました。またご一緒させてくださいね。
締めくくりは皆さまおひとりずつとアブラッソ(スペイン語でハグの意味です)でご挨拶。
ご参加くださったすべての皆さま、音羽えびすの郷の皆さま、ありがとうございました!10月27日には「音羽えびす秋祭」を予定していらっしゃるそうです。射的やボーリングなど楽しそうなイベント、楽しみですね♡
活動プログラム
* お一人ずつにご挨拶
* ストレッチ要素を加えた手タンゴ
* ステップ練習
* 休憩時間&デモ (バースデーソング、ダンスデモ:ケニー&なおこ)
* ダンスタイム (45分間実施)
* アブラッソでご挨拶
第34回
入所者さま参加者 17名、(車椅子の方10名)
リーダー : ケニーさん
アシスタント:なおこさん、まりこ
次回の活動は10月3日(木)となります。
*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html
★YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI
▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。
#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会
自治体・施設の方へ