【2024/10/22(火)活動報告@リアンレーヴ二子玉川】
まりこです。
秋晴れの空の下、二子玉川にある有料老人ホーム、リアンレーブ二子玉川へ。今日集まったセラピストメンバーはケニーさん以下、えみさん、まるちゃん、私まりこ。ハンズオン東京からはUAE(アラブ首長国連邦)ドバイ出身のライヤさんが初参加!ハンズオン東京からはいろいろな国の方が参加してくださっているのですが、アラブ首長国連邦の方が来てくださるのは初めてです。ライヤさんは1年前に来日されて、今は日本語学校で勉強中、今後、ご自分でお仕事をしたいと考えていらっしゃるそうです。そしてそして…ケニーさんのタンゴ師匠、GYU先生も来てくださいました!師弟コンビのタンゴセラピー、楽しみです!
こちらの施設にはダンス経験のある方、ダンスが大好きな方がたくさんいらっしゃいます。会場に入ると笑顔で「ずっと待っていたのよ~」とお声をかけてくださいました。早速嬉しいですね。
おひとりずつに丁寧にご挨拶して、最初のストレッチ、手タンゴとプログラムが進みます。組んで歩く、歩き方の説明では早速師弟コンビでの実演も!
車椅子をご使用の方の中にも、歩くことにチャレンジする方がいらっしゃいました。面会にみえていたご家族の励ましを受けて、しっかりとした足取りで歩いてくださいました。
10月がお誕生日という方がお二人いらっしゃったので、ハッピーバースデーを歌い、GYU先生とケニーさんがお誘いして「バースデータンゴ」を踊ってくださいました。周りの皆さまの声援を受けて、わくわく感が伝わってきました。休憩時間にはダンスも見ていただきました。
そして 皆さまのダンスタイムへ。元ダンス部部長の男性がお誘いして、ご入居者同士で踊られる姿も!ケニーさんが脇でサポートに入られたので、安心して踊っていただけました。「昔ちょっとだけれど踊っていたのよ~楽しいわね」「ダンスはやったことなかったの、でもなんとかなるものね(笑)」ご一緒に踊りながらいろいろな感想を伺うことができました。えみさんがお話しした方は「最近、退屈でつまらないなぁと思っていたけれど、今日はとっても楽しいわ」とおっしゃってくださったそうです。よかったです。
名残惜しいながら、最後にしっかりと皆さまとアブラッソでご挨拶をして、また来月踊りましょうね!とお約束して活動を締めくくりました。
なお、今回ご参加くださったGYU先生はアルゼンチンタンゴというダンスの心地よさについて、ずっと以前から考察をすすめていらっしゃり、その一環として久しぶりにタンゴセラピーも実地体験してみようとお考えになったのだそうです。近々、これまでの考察の発表の場を持たれるので、内容を共有もしてくださるとのこと、楽しみにしております。
それから「ちょっと宣伝になるけれど…」とおっしゃりながら主催されている「DARIENZO CUP」のパンフレットもいただきましたので、情報共有させていただきます;
ご参加くださったすべての皆さま、リアンレーブ二子玉川の皆さま、ありがとうございました!
活動プログラム
* お一人ずつとご挨拶
* ストレッチ
* 手タンゴ
* ステップ練習
* 休憩時間&デモ (バースデーソング、ダンスデモ;ケニー&まりこ)
* ステップ練習
* ダンスタイム
* アブラッソでご挨拶
第4回
入所者さま参加者 23名、(車椅子の方5名)
リーダー : ケニー
セラピストメンバー:えみさん、まるちゃん、まりこ
ボランティアメンバー:GYU先生
ハンズオン東京より:ライヤさん(アラブ首長国連邦・ドバイ出身)
*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html
★YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI
▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。
#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会
自治体・施設の方へ