【2024/11/9(土)活動報告@そんぽの家 丸の内(名古屋)】
2024最後となりましたソンポの家丸の内様タンゴセラピー活動報告
この日は子供食堂から可愛らしい女の子がお一人ご両親と共にご参加下さりました。
そして2024年タンゴセラピーを更に盛り上げて頂きました、
タンゴ仲間のSimon&Hiromi夫妻が蓄音器でタンゴの曲をご利用者様に聴いて頂く機会!
この日の流れ
①ウォーミングアップ(Lily)
蓄音器の音楽と共にゆっくりゆったりと呼吸を意識して身体をほぐしていまきました。
②リズム体操(ユウスケ)
アップテンポの曲に合わせて手足を使い、デュアルタスクトレーニング。
ご利用者様はとても集中されてリーダーゆうすけさんの動きを見て手足をリズムに合わせて行っていらっしゃいました!圧巻!
③蓄音器演奏二曲(ボランティアSimon)
ご利用者様は
蓄音器に耳を傾けて曲に聴き入っていました。
目を瞑って聴いていらっしゃる方も。
穏やかなお顔で蓄音器を聴いていらっしゃる方も。
音楽を指揮を手で取りながら聴いていらっしゃる方も。
娘様も同席してくださっていて
後でお話しを伺ったところ、
[奥様よりお先に天に召された旦那様が、生前にタンゴの曲をよく聴いていたの。
こちらの施設に入所して間もないですが、他のイベントには参加しなかったですが、タンゴのイベントには興味を示して初めてお部屋からでてきました。]とお話し下さりました。
蓄音器から流れるタンゴの曲を手で指揮をとりながら目を瞑りタンゴの曲を聴いていらっしゃるお姿を見た時、旦那様がタンゴを聴いていらっしゃるお姿ともしかしたら重ねていらっしゃっていたのかしら。と思うと涙が溢れそうになりました。
私達セラピストもご利用者様から多くの幸せ、感動を感じさせていただいています。
彼女はこの後のダンスタイムでも、嬉しそうに踊って下さりました。
蓄音器の演奏はご利用者様から、
懐かしい!というお言葉が多く頂きました。
その頃を各々が思い出していらっしゃいました。
④今月のお誕生日の方とご利用者様全員とbirthday waltz
蓄音器演奏でうっとりと踊りました。
⑤ユウスケ&Lily
Simon &Hiromiによるデモ
⑥ご利用者様とセラピスト、ボランティアとのダンスタイム
立位保てる方も多く、ご利用者様皆さま蓄音器から流れるタンゴの曲でダンスを楽しんでいただきました。
早く踊りたい気持ちを抑えていらっしゃるご利用者様も!
皆さんからエネルギーを感じました。
⭐️この日のご参加ご利用者13名
リーダ ユウスケ&Lily
セラピスト ジュンジュン、めぐみ、ゆうた、ユカ
ボランティア参加者、Simon&Hiromi
今年最後となりました、ソンポの家丸の内様のご利用者様、お手伝い下さりました、職員の皆さま,セラピスト、ボランティアの皆様、ありがとうございました。
次回は2025年3月開催となりますが、またあたたかいアブラッソ(抱擁)と共に皆様とのタンゴセラピーを楽しみにしております。
皆様が笑顔溢れます毎日であります事を願っております。
Lily
自治体・施設の方へ