【2024/11/13(水)新規開催!活動報告@ソナーレ目白御留山】
ケニーです。
先日、新規開催でJR高田馬場駅から徒歩13分のところにある有料老人ホーム「ソナーレ目白御留山」に、えみさんと、ともこさん、そして初ボランティアのゆうさんの4人で行ってきました。また今回は初回とのことで、ご紹介くださった新宿社会福祉協議会の山田さんもお越しくださいました。
タンゴ愛好家のゆうさんには、施設までの道中に高齢者との活動の際に気をつける点などをお伝えし、現地でペアでのダンスタイムでの安全レクチャーを行いました。
そして、みなさんの待つ会場へ。当初の予定よりも多くの方がご参加されたようで、約20名の方が輪になって笑顔で私たちを迎えてくださいました。タンゴが大好きな方もいらっしゃるということで、音楽をかけながら入場すると、その音楽を楽しまれている様子の方もいらっしゃいました。
まずは皆様と対面でのご挨拶。この時にこちらのメンバーと施設の皆様の緊張感が一気に和らぎます。皆様とても温かい手で私たちの手を取ってくださり、お一人ずつご挨拶をします。
それからストレッチ、手タンゴとプログラムは進む中、お一人のとても元気なムードメーカーな方が笑顔でとても大きく各パートを動かされていて、周りの皆さんもその動きを見て笑顔になり、会場が和んでいました。
そしていよいよダンスタイムへ。タンゴの基本の歩きを皆様と一緒に行います。車椅子をお使いの方も積極的にご参加され、職員さんもフラつきがある方にはサポートで入ってくださり、安心して立位のダンスタイムを行うことができました。気がつくと日頃それほど歩かない方も踊っていたようで、職員さんもとても驚かれていました。そして、ダンスタイムの最後には、私とダンス好きの方と一曲の途中までを踊らせて頂き、皆様から拍手喝采でした。
あっという間に時間が過ぎ最後にはタンゴセラピー体操を行い、アブラッソ(ハグ)で皆様と最後のご挨拶をする時には、先ほど1時間前に初対面とは思えないほど、皆様との距離が近く感じ、たくさんの方にまた来てねと言っていただきました。
社会福祉協議会の山田さんもみなさんの顔が踊る前と後では全然違うと感動されていました。
ご参加くださった皆さま、ソナーレ目白御留山の皆さま、ありがとうございました!
活動プログラム
* 対面ご挨拶
* ストレッチ
* 手タンゴ
* ステップ練習
* ダンスタイム
* タンゴセラピー体操
* アブラッソでご挨拶
第1回
参加ご利用者さま;20名(車椅子ご利用の方3名)
リーダー : ケニー
アシスタント:えみさん、ともこさん
ボランティア:ゆうさん
*日本タンゴセラピー協会は、リコーリース株式会社様、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!
自治体・施設の方へ