【2024/12/5(木)活動報告@音羽えびすの郷】
まりこです。
今日は、快晴の江戸川橋。この川は江戸川なんでしょうか?橋の上から眺める桜並木もすっかり秋模様です。ついこの間花盛りだったような気がするのですが…。さて、江戸川橋駅前に集まったボランティアメンバーは4名、リーダーのケニーさん、ハンズオン東京から参加のしのさんとえりさん、そして私まりこで介護老人保健施設「音羽えびすの郷」へ向かいます。しのさんはオンラインに参加されていて、訪問活動は初参加、えりさんは2回目のご参加とのことです。活動の流れなどをお話ししながら歩きます。
今日は9階へ。こちらは大規模な施設なので、毎回フロア毎の開催となります。月に2回訪問しているのですが、それでもお目にかかるのは2か月に1回ということになります。私たちのことを覚えていてくださるでしょうか?
会場に着くと、皆さますでに輪になって待っていてくださいました。眠そうな方もいらっしゃるし、また、ニコニコ迎えてくださる方も!…ありがとうございます。
いつものストレッチからプログラムはスタート、手タンゴ、リズムエクササイズとプログラムが進みます。ステップの練習をしてひと休み。今回はお誕生月の男性がお一人いらっしゃいました。そして、ボランティアメンバーのえりさんも12月生まれ!ハッピーバースデーを歌い、お二人に大きな拍手をプレゼント。そしてケニーさんと私でタンゴを1曲踊らせていただきました。
そして皆さまのダンスタイム。車椅子を使われている方も多かったのですが、立って参加してくださる方が何人もいらっしゃり、施設のスタッフの方も驚かれていました。懐かしのタンゴの曲が流れると、自然に動き出したくなるのでしょうか?しのさんとえりさんも積極的にお声をかけて、次々に手を取り合って踊っていらっしゃいました。
今回のボランティアメンバー、しのさんはドイツに12年も住んでいらっしゃって、滞在中はフラメンコを踊っていらっしゃったのですって。今回はお勤め先のボランティア活動推進のための制度を利用して来てくださったとのこと、ありがたいですね。お友だちにも声をかけてくださるそうです。今回が2回目参加となるえりさんは、大学1年生、福祉の勉強をしていらっしゃり、音楽療法への関心からタンゴセラピーへの興味につながりご参加くださったとのこと。ゼミの先生にも「タンゴセラピー」をご紹介くださるとのこと。いろいろなバックグラウンドをお持ちの方々が様々な関心からご参加くださり、それをまた広めてくださるのは、とても素敵なことで私たちの力になります。
皆さまとのアブラッソでのご挨拶タイムでは、「ラ・クンパルシータ」皆さま大好きな曲です。ずっと眠っていらした方がふっと目を覚まされて笑ってくださったそうです!あたたかな笑顔が広がる、美しい活動となりました!
ご参加くださったすべての皆さま、そして、音羽えびすの郷の皆さま、ありがとうございました。
活動プログラム
* お一人ずつにご挨拶
* ストレッチ
* 手タンゴ
* ステップ練習
* 休憩時間&デモ (バースデーソング、ダンスデモ:ケニー&まりこ)
* ダンスタイム
* アブラッソでご挨拶
第38回
入所者さま参加者 15名、(車椅子の方10名)
リーダー : ケニー
アシスタント:まりこ
ハンズオン東京から:しのさん、えりさん
次回の活動は12月19日(木)となります。
*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html
★YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI
▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。
#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会
自治体・施設の方へ