【2024/12/16(月)活動報告@グランダ甲子園】
ケニーです。
今日は、5年ぶりに活動再開となった、有料老人ホーム『グランダ甲子園』へ、かんちゃん、まさみさんと一緒に訪問して来ました。
こちらの施設は2017年に活動が始まり、2020年まで続けたところでコロナ禍に入ったため、約5年間お休みしていましたが、当時のリーダー、かんちゃんとまさみさんと一緒に訪問すると、施設に着くまでの道のりや玄関、そして控え室までが懐かしく、あの頃の活動が頭に蘇るようでした。
施設長様は、その後何回か代わられたようで、タンゴセラピーは今回が初めてと言われていましたので、内容を説明し、私たちも久しぶりの活動だったので皆さんのとの安全確認をしっかりとして、手をとっての挨拶からプログラム開始。
ご挨拶していると段々と皆様の顔を思い出して来て、この方は前もいらした方かな、と考えていると、握手をしたご利用者様から、「覚えているわよ、前に来ていたかたねぇ、久しぶりだねぇ」と言ってくださいました。そう言って目を合わせていると、私も目頭が熱くなって来ました。
プログラムは初めての方がわかりやすいように、そして人数が25名ほどいらしたので、皆さんが同じように動けるように全体での動きを半分行い、それから休憩を取ったのですが、その際にタンゴセラピーの時間を思い出した方いらっしゃいますかと伺うと、半分近くの方が手を上げてくださいました。私が忘れてしまっていた方もいらっしゃいましたが、かんちゃんやまさみさんは覚えている方も多かったようです。
後半はステップ練習から始めました。
リズム感のしっかりした方がとても多く、たくさんの方が立位でのステップにチャレンジされ、不安がある方は椅子の前でのステップを行ったり、座ったままでのステップに変更して、ダンスを楽しみました。
後半に行ったタンゴセラピー体操では、お二人の方が最後のポーズのアイデアをくださり、クリスマスプレゼントの袋を開けるようなパッとしたポーズになりました。
最後のアブラッソタイムに、皆さんとの時間を味わいながらお1人ずつご挨拶をしていると空白の5年間がいつの間にか埋められたような、そんな気持ちになりました。
ご参加くださった皆様、グランダ甲子園の皆様、ありがとうございました!!
活動プログラム
・挨拶&アブラッソ説明
・ストレッチ&手タンゴ&リズム
・ステップ練習
・ダンスタイム
・タンゴセラピー体操
・アブラッソ挨拶
第25回
利用者 25名
ボランティアリーダー ケニー
アシスタント かんちゃん、まさみさん
次回の活動は、未定です。
自治体・施設の方へ