【2025/6/5(木)活動報告@音羽えびすの郷】
まりこです。
5月も半ば、気持ちの良い朝です。リーダーのケニーさん、栃木から来たひろおさんと私まりこ。気持ちの良い青空の下、いつもの3人で介護老人保健施設《音羽えびすの郷》に向かいます。
今日は4階へ。私たちは月に2回お伺いしているのですが、こちらは大規模な施設で、フロア毎の開催となるので、皆さまにお目にかかるのは2か月ぶりなのです。それでも、私たちのことを覚えていて、楽しみに待っていてくださる方もいらっしゃいます。見慣れたお顔が並んでいて、嬉しい気持ちになります。リクライニング車椅子をご使用の女性、初めてお目にかかるこの方は最近入所されたのだそうです。楽しんでいただけるといいですね~
会場に入ると、大きな声で歌っている方がいらっしゃいました!「可愛い七つの子があるからよ~♪」始まる前からひろおさんはこの方と何やら楽しそうに話し込んでいらっしゃいます。
いつものようにおひとりずつにご挨拶ののち、ストレッチ、手タンゴ、リズムエクササイズとプログラムは進みます。お馴染みの皆さまなので、ちょっと難しいステップ練習も加え、今日はちょっと長めのダンスタイムでたくさん踊ることにいたしましょう。
5月がと6月がお誕生月の方は、このフロアにいらっしゃらなかったので、5月生まれの私まりこのために、皆さまがハッピーバースデーを合唱してくださいました。今年も何回、いろいろな施設の皆さまに祝っていただいたことでしょう、本当にありがとうございます。感謝を込めて、ケニーさんと私まりこで1曲踊らせていただきました。
先ほどの、歌が大好きな女性、お母さまもいつも、いつも、楽しそうに歌っていらっしゃったのだそうです。子どもを叱るのではなく一緒に歌ってくれた、素敵なお母さまだったのですって。「なにより、お母さんが一番よ!あなたのお母さまはお元気かしら?」ひろおさんのお母さまはすでに他界されたそうですが、ひろおさん、涙ぐみながら「今日はこのへんに来ているのかもしれないね…」
私まりこは、というと、半身に麻痺がある物静かな紳士が、アルゼンチンに旅行したときのことをあれこれ話してくださいました。「ペルーから入ってね、ブエノスアイレスに行ったよ。タンゴの町、あれ、なんだっけ…そうそう、ボカだ。そこも行った。サッカー見たよ。それから滝…イグアスの滝に行って、そのあたりの湖でマスを釣った…3匹も釣れてね、ホテルで料理してもらったんだ…」ずっと聞いていたかったです…記憶の蓋が開いて、目の前に鮮やかな光景が広がっているようなご様子に心を揺さぶられました。
皆さまの明るいお顔を拝見しながらおひとりずつに恒例の「アブラッソ」でご挨拶をして「楽しかった」「また来てね」というお声に見送られながら会場をあとにしました。
ご参加くださったすべての皆さま、音羽えびすの郷の皆さま、ありがとうございました!
活動プログラム
* お一人ずつにご挨拶
* ストレッチ
* 手タンゴ
* リズムエクササイズ
* ステップ練習
* 休憩時間&デモ (ハッピーバースデーを合唱、ダンスデモ:ケニー&まりこ)
* ダンスタイム
* タンゴセラピー体操
* アブラッソでご挨拶
第49回
入所者さま参加者 16名、(車椅子の方6名)
リーダー : ケニーさん
ボランティアメンバー:ひろおさん(栃木から)、まりこ
次回の活動は6月19日(木)となります。
*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html
★YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI
▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。
#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会
自治体・施設の方へ