お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2026/2/5(木)活動報告@音羽えびすの郷】
2026.02.05 活動報告介護老人保険施設

【2026/2/5(木)活動報告@音羽えびすの郷】

~「ラ・クンパルシータ?知っているわよ、昔はよく踊っていたのよ」よくご存じの曲でした〜

 

まりこです。

今日は江戸川橋駅近くにある介護老人保健施設『音羽えびすの郷』へ。集まってくれたボランティアメンバーは、リーダーのケニーさん以下、ハンズオン東京から中国出身のステラさんと日本出身のさささん。私まりこを加えて4名で施設に向かいます。

 

ステラさんは日本の大学を卒業し、今は大学院で経営を学んでいらっしゃるのだそうです。

ささんはインターナショナルスクールで学ぶ高校生。理学療法士を目指して、海外で学ぶことを考えていらっしゃるとのことです。安全レクチャーを行い、お誘いする練習もしました。

ステラさんからは、立ちあがっていただくときのサポートの仕方についての質問もあり、何度か繰り返して練習してから会場に向かいます。




今日は9階、すでに皆さま輪になって待っていてくださいました。

「手が冷たいわねえ」「覚えているわよ!」「前にも来てくれたわよね」いろいろ声をかけてくださる方も。ありがとうございます。嬉しいです!

今日はいつもにも増して職員の方が大勢参加してくださっています。おひとりずつの具合・体調をよく把握していらっしゃる職員の方は、動かしにくいところを柔らかく緩めたり、とても上手にサポートしてくださいます。



ケニーさんのストレッチからスタート。手を取り合う「手タンゴ」、リズムエクササイズではハイタッチ。ステップ練習にもチャレンジしました。

  

休憩もかねてひと休み、1月と2月生まれの皆さまのお祝いです。
私たちは月に2回こちらの施設を訪問するのですが、大規模な施設でフロア毎の開催となるので、お目にかかれるのは2か月に1度なんです。

1月生まれおふたりと2月は3人もいらっしゃいました。いつもお世話になっている職員のようこさんも2月生まれ!お名前を覚えて「ハッピーバースデー」を合唱いたしました。

お祝いの気持ちを込めて、ケニーさんと私まりこでタンゴの名曲「エル・チョクロ」を踊らせていただきました。

 

 


そして皆さまとのダンスタイム。ステラさんとさささんも積極的にお声をかけています。ケニーさんは車椅子の方とダンス。普段は立ち上がらない方が踊っていらっしゃる姿に職員の方々も驚いていらっしゃいました。

締めくくりは「アブラッソタイム」。「アブラッソ」という言葉はコロンビア出身の職員の方が小さな声でささやいて皆さまに教えてくださいました。

 

 


音羽えびすの郷の皆さま、ご参加くださったすべての皆さま、ありがとうございました!



 

活動プログラム

お一人ずつにご挨拶

ストレッチ

手タンゴ

リズムエクササイズ

ステップ練習

休憩時間 (ハッピーバースデーを合唱)

ダンスデモ:ケニー&まりこ

ダンスタイム  

アブラッソでご挨拶



65

入所者さま参加者 20名、(車椅子の方7名)

リーダー : ケニー
アシスタント:まりこ

ハンズオン東京から;ステラさん(中国出身の大学院生)、さささん(日本出身の高校生)


次回の活動は219日(木)となります。 






*
日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています! 
活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
 

★YouTube
インタビュー 
https://youtu.be/VFJrF64jiLI 

申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。 

#
訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会

 

ボランティア大募集中!(単発・継続)

ボランティア大募集中!(単発・継続)

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ