お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2026/2/8(日)活動報告@トラストガーデン用賀の杜】
2026.02.08 活動報告有料老人ホーム

【2026/2/8(日)活動報告@トラストガーデン用賀の杜】

〜雪景色の中向かったシニアホームでは、暖かいアブラッソが待ってました〜



ケニーです。



今日はセラピストのえみさん、一般ボランティアからは、ふみやさん、そしてHands-on東京からはレイさん🇨🇳、つばささん🇯🇵、たいせいさん🇯🇵がご参加され、6人で用賀駅から徒歩約15分の「トラストガーデン用賀の杜」へ。

本日の最高気温は1度。極寒の中集まってくださった皆様に感謝です。昨夜から振り続けた雪が積もる雪景色の中、施設へ到着しました。

初参加の3名への安全レクチャーが終わり、皆様のもとに向かいうと、顔馴染みの皆さんが笑顔で待っていてくださって、ほっと暖かい気持ちになりました。

最初の挨拶で、皆さんと握手をして回っていると、とてもたくさんの方が「待ってたわよ、ありがとう!」と声をかけてくださり、雪の中来ることができて本当に良かったとすぐに思いました。
初参加の3人もとても自然に皆様とご挨拶されていて、ホッとしました。


そしてストレッチやリズム運動の時間には、皆さんが一緒に声を出してくださり、会場がポカポカしてきました。そしてお誕生月の方のお祝いタイムへ。職員さんを含めた3名の方の誕生日をお祝いしました。その中でお一人の方は100歳を迎えるとのことで、こちらも元気をいただきました。


それからのダンスタイム、私は見守りにまわり、他のボランティアメンバーのサポートをしていました。
すると、ダンスの好きなご利用者様が、ご利用者様同士で踊られる様子も見られ、職員さんも暖かくサポートされていました。

時間があっという間に過ぎましたが、最後のアブラッソタイムの時間は、しっかりととり、皆さんとじっくり挨拶させていただきました。

2ヶ月ぶりの活動でしたが、「アブラッソ」という言葉を覚えてくださっていた方が何名もいらっしゃって嬉しかったです。また、最初は20名ほどだったご参加者様ですが、最初のストレッチやリズム運動を進めるうちに、どんどん参加者が増え、最後には40名弱の皆様がいらっしゃっていました。
ご参加くださった皆様、トラストガーデン用賀の杜の皆様、ありがとうございました!

今回は、同じトラストガーデンの別の施設の職員さんが、活動を見学に来てくださっていて、最初の安全レクチャーから私たちの活動の様子を見てくださいました。今後の活動につながると嬉しいです。



活動プログラム

・対面ご挨拶 

・手タンゴ 

・リズ厶エクササイズ
・ダンスタイム

・アブラッソでご挨拶

第8回
参加ご利用者さま 40

リーダー:ケニー
アシスタント:えみさん

ボランティアメンバー:ふみやさん

Hands-on 東京より:レイさん🇨🇳、つばささん🇯🇵、たいせいさん🇯🇵


日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています! 
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html 



YouTubeインタビュー 
https://youtu.be/VFJrF64jiLI 

▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。 

#
訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会

 

 

*

ボランティア大募集中!(単発・継続)

ボランティア大募集中!(単発・継続)
賛助会員・マンスリーサポーター募集中です!

賛助会員・マンスリーサポーター募集中です!

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ