お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2026/2/19(木)活動報告@音羽えびすの郷】
2026.02.19 活動報告介護老人保険施設

【2026/2/19(木)活動報告@音羽えびすの郷】

~「あぶらっそ、あぶらっそ…ハグっていう意味なのね!」何度も繰り返してくださいました〜

まりこです。

風が強くて寒い朝、今日は江戸川橋駅近くにある介護老人保健施設『音羽えびすの郷』へ。久しぶりにケニーさんと二人の活動になりました。
二人なので確定申告について語り合ったりしながら(笑)元気に施設に向かいます。

 

 施設スタッフのようこさんが私たちを出迎えてくださいました。ケニーさんは毎回「ようこさん、そろそろタンゴ始めましょうよ!」と勧誘するのですが、毎回空振り。どうやらほかに何かご趣味があるらしい…今度教えてくださいね。


今日は4階、すでに皆さま輪になって待っていてくださいました。皆さま穏やかな表情で迎えてくださいます。研修生のテイさんも加わってくださいました。あの、いつも賑やかで楽しい方もこのフロアでした。

 

「手が冷たいヒトは心があたたかいのよ!」そうだといいんですけれど、ね。「マリコさん、覚えているわよ!」ありがとうございます。私もよく覚えていますよ、素敵なメガネですねってお話ししましたよね!


ケニーさんのストレッチからスタート。手を取り合う「手タンゴ」、リズムエクササイズではハイタッチ。ステップ練習にもチャレンジしました。

 

休憩もかねてひと休み、1月と2月生まれの皆さまのお祝いです。私たちは月に2回こちらの施設を訪問するのですが、大規模な施設でフロア毎の開催となるので、お目にかかれるのは2か月に1度です。

1月生まれ3人の方々そして2月はお二人。職員のようこさんも2月生まれ!全員のお名前を覚えて「ハッピーバースデー」を合唱いたしました。

お祝いの気持ちを込めて、ケニーさんと私まりこでタンゴの名曲「ポエマ」を踊らせていただきました。


そして皆さまとのダンスタイム。普段は立ち上がらない方々も立ち上がり、音楽に合わせて身体を動かしてくださいました。姿勢を保つのが難しい方もケニーさんに支えられて軽くステップ!嬉しいですね。

 

 


締めくくりは「アブラッソタイム」。「アブラッソ」という言葉を次回まで覚えておこうと、小さな声で「あぶらっそ、あぶらっそ」と繰り返していらっしゃる方も。「ところで、これはどういう意味なの?」抱擁という意味です、ハグです。「ハグなのねアブラッソ、アブラッソ」

 

 


音羽えびすの郷の皆さま、ご参加くださったすべての皆さま、ありがとうございました!


 

活動プログラム

お一人ずつにご挨拶

ストレッチ

手タンゴ

リズムエクササイズ

ステップ練習

休憩時間 (ハッピーバースデーを合唱)

ダンスデモ:ケニー&まりこ

ダンスタイム  

タンゴセラピー体操  

アブラッソでご挨拶



66

入所者さま参加者 20名、(車椅子の方7名)

リーダー : ケニー
アシスタント:まりこ




次回の活動は35日(木)となります。 






*
日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています! 
活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
 

★YouTube
インタビュー 
https://youtu.be/VFJrF64jiLI 

申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。 

#
訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会

 

 

 

 

 

 

ボランティア大募集中!(単発・継続)

ボランティア大募集中!(単発・継続)

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ