【2026/2/20(金)活動報告@北区パーキンソン病友の会】

まりこです。
今日は月に1度の「北区パーキンソン病友の会」の皆さまとの活動です。ボランティアメンバーはリーダーのケニーさん以下、えみさん、ヤス&テルミのお二人に私まりこ。最近りかさんがご参加されていないのが寂しいですが、ほぼ「いつもの顔ぶれ」が揃いました。
昨年12月のクリスマスパーティー以来、ご参加者は増加しています。パーティーがよいきっかけになった方が多くいらっしゃるのです。当日ご協力くださった皆さま、楽団、ダンサーの皆さまはもちろんのこと、資金をご提供くださった太陽生命厚生財団さまには感謝しかありません。
ゆったりと自己紹介、最近の出来事などをシェアしました。スポーツ観戦が趣味のちえさんは、オリンピック三昧、深夜の女子フィギュアには涙涙…だったのですって!
そしてあらためて握手/アブラッソでご挨拶、手タンゴ、ステップ練習とプログラムが進みます。
この会もスタートから1年を越しました。皆さま上達されて、今ではちょっとした「タンゴ初心者クラス」の様相です。
横一列に並んで隣の方と手をつなぎ、前後の体重移動の練習をしました。タンゴのリズムって、普通に私たちが歩くのより少し遅いんです。ゆったりと、前・揃える・後ろ・揃えるを繰り返します。
二人で組んで、最初は手をつないで、次には肩をとって、そして最後にアブラッソ、タンゴのスタイルで組んで横への体重移動も練習しました。

12月のクリスマスパーティーに参加して、楽しくて、今回が2回目の参加!という方がお二人もいらっしゃいました。
「私、ほんとに2度目なのよ、ダンスなんてしたことないのよ…」大丈夫です。合っていますよ。「あら、褒めて乗せるのが上手ね(笑)」いいえ、本当に上手です。
休憩時間には持ち寄ったお菓子をいただきながら、あれこれおしゃべり。
どうやら10日間の日本一周クルーズというのがあるらしく、ちょっと興味をお持ちの方も。クルーズの話をテルミさんに尋ねながら、旅への思いが広がります。旅はいいですよね。

休憩終わりに、ケニーさんと私まりこで1曲踊らせていただきました。
今日はタンゴの名曲「Paciencia(忍耐)」速いリズムを刻む曲です。ケニーさんの曲説明は「いろいろ大変なこともあって、辛抱したり我慢したり、そんな日もありますよね、っていう曲なんだと思います。」大変なことも、大変な日もありますよね…
私まりこは、次の予定があったので、ここまでで失礼しました。
この後は二人ずつ組んでダンスタイムになったと思います。皆さまが手を振って見送ってくださったのが嬉しかったので、写真を撮りました。

ご参加くださったすべての皆さま、北区パーキンソン病友の会の皆さま、ボランティアメンバーの皆さま、ありがとうございました!
第14回
参加ご利用者様 20名
リーダー: ケニーさん
アシスタント :えみさん、ヤスさん、テルミさん、まりこ
*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html
★YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI
▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。
#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会

自治体・施設の方へ