【2026/2/24(火)活動報告@リアンレーヴ二子玉川】

ケニーです。
今日はお昼にセラピストメンバーのランチ懇親会があり、その後そのままなおこさん、久枝さん、まるちゃんがご参加、そして、ハンズオン東京より、ハワイ出身のカイラさん🇺🇸がご参加くださいました。
施設に到着してからまずは初参加のカイラさんに安全レクチャーをして、それから皆様の待つ会場へ。本日は往診の先生も来ていて診察を受けていた方もいらっしゃいましたが、少し遅れて到着され、皆で輪になって活動を開始しました。
参加ご利用者様の中には、目の不自由な方もいらしていたのですが、隣の席に座ったなおこさんが、手で触れながらエクササイズで動かす身体のパートを伝えてくださり、しっかり準備運動から皆さんと同じようにご参加できていました。
初参加のカイラさん🇺🇸も、最初は緊張していたものの、「日本語は、話すのはまだあまりできないが、聞き取ることはできる」と言われていた通り、皆さんとお話をしている場面も見られ、時間が経つにつれどんどんリラックスして楽しまれているようでした。
前半の座位中心のプログラムが終わり、後半へ入る前に皆で水分補給タイム。本日の誕生月のお祝いには、ご利用者様お一人と、カイラさんでした。皆でハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いした後、私となおこさん、まるちゃんと久枝さんのふたペアでタンゴのデモを行い、ダンスタイムに移りました。
今回、先日の福岡の活動報告の中で、ご利用者様との会話時間をとることの大切さを感じたので、メンバーに余裕があったことから、最初の挨拶タイムや、最後のアブラッソタイムにいつもより時間を長く取り、皆さんとの会話を意識的にして見るようにしました。すると、みなさんたくさんのお話をしてくださり、伸ばした時間も全然足りないようでした。
初参加のカイラさんも、たくさん色々褒めてもらったのになかなかお返事ができなかった。と喜びながら言われていました。ご参加くださった皆様、リアンレーブ二子玉川の皆様、ありがとうございました!
* お一人ずつとご挨拶
* ストレッチ
* 手タンゴ
* リズム運動
* 休憩時間&デモ (ケニー&なおこ、まるちゃん&ひさえ)
* ステップ練習
* ダンスタイム
* アブラッソでご挨拶
第18回
入所者さま参加者 10名、(車椅子をお使いの方3名)
リーダー : ケニー
セラピストメンバー:なおこさん、久枝さん、まるちゃん
Hands-on東京より:カイラさん🇺🇸
*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html
★YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI
▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。
#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会











自治体・施設の方へ