お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2026/3/26(木)活動報告@黎明寮(救護施設)】
2026.03.26 活動報告救護施設

【2026/3/26(木)活動報告@黎明寮(救護施設)】

~「昨日、イオンモールに食事に行ったのよ」いいなぁ!何食べたんですか?「ケンタッキー!」~


まりこです。


午前中の活動(ボランティアメンバー11名!)の興奮が収まらぬまま駅まで戻り、いつものお気に入りの店でサラダバーをエンジョイして、教護施設の黎明寮に向かいます。

 

入口の掲示に「タンゴセラピー!花粉に負けるな!」というサインそうだ!負けるな~!

~「昨日、イオンモールに食事に行ったのよ」いいなぁ!何食べたんですか?「ケンタッキー!」~

いつもの皆さまが次々に集まられます。最近では女性にご参加者のなかにはタンゴ愛好者の方々から寄贈されたドレスからご自身でお好みのものを選ぶ方も増えてきました。

男性陣も、春らしい明るいベージュやグレーのジャケットを選んでいらっしゃいます。

 

いつものように、ケニーさんのストレッチからスタート。
今回が初参加の方は、ちょっと心配そうなそぶり。大丈夫ですよ!

今日は30分だけ参加したら作業チームに加わるという方が何人もいらっしゃいました。慌ただしいのにご参加くださってありがとうございます!


ケニーさんのストレッチ、手タンゴ、バランス体操とプログラムが進みます。

輪になってお隣の方と手をつないでいるので、いつもはあまり上がらない腕が天井に向けて大きく上がっています。手をつなぐとできるんだなあなんだか嬉しくなります。


ダンスタイム!車椅子の方もフロアに出て一緒に踊ります。「バルドッサ(ボックスステップ)」にも挑戦「難しいわ~」大丈夫、出来ていますよ!


そしてケニーさんといりこさんのダンスデモに引き続き、お誕生月のお祝いもしました(松田聖子と同じ誕生日なのですって!)。

普段はあまり話をなさらないあの方も、今日はちょっとおしゃべりになっています。「松田聖子、可愛かったよね~『赤いスイトピー』一番好きだったなあ」思いがけず、思い出が広がります。


腰が痛い、もう部屋に戻ろうかしらって言いながら、最後までいてくださったこの方、昨日はイオンモールでケンタッキーを食べたんですって。よかったですね~

 

今日はなんだか、皆さまがいろんな話をしてくださいました。「ダンプ運転してたんだよ」すごい!トラック野郎ですか?文太さんですね!(笑)

 


そしておひとりずつとアブラッソでご挨拶して会場をあとにしました。

 

 ご参加くださったすべての皆さま、黎明寮の皆さま、ありがとうございました。






活動プログラム

・おひとりずつご挨拶

・ストレッチ

・手タンゴ

・バランス練習

・ステップ練習
・ダンスタイム

・ダンスデモ:ケニー&いりこ)

・ハッピーバースデーを合唱

・アブラッソでご挨拶


入居者さま参加者:13

リーダー:ケニーさん

アシスタント:いりこさん、まりこ





*
日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています! 
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html 

YouTubeインタビュー 
https://youtu.be/VFJrF64jiLI 

▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。 

#
訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会

 

 

 

ボランティア大募集中(単発・継続)

ボランティア大募集中(単発・継続)

賛助会員・マンスリーサポーター募集中!

賛助会員・マンスリーサポーター募集中!
一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ