お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2026/6/15(月)@SOMPOケアラヴィーレ赤羽
2026.06.15 活動報告有料老人ホーム

【2026/6/15(月)@SOMPOケアラヴィーレ赤羽】

〜「アブラッソ~!」まだ2回目なのに、覚えていてくださる方がいらっしゃいました~

 

まりこです。

 

今日は先月より訪問を開始した有料老人ホーム「SOMPOケアラヴィーレ赤羽」へ。

赤羽駅での待ち合わせでしたが、あまり訪れることのない駅だったので、たくさんの路線が乗り入れた大きな駅でびっくり!大きなショッピングモールも併設されているんですね知らないのは私だけかと思ったら、えみさんも初めて来られたとのこと。

 

そうです、今日のボランティアメンバーはケニーさん以下、えみさん、私まりこ、そしてハンズオン東京からは中国出身のチョウさん。チョウさんは先月もご参加くださったのだそうです。
半年前に来日されて、今は日本語学校で勉強して、大学に入るために日本語能力検定の準備をしているそうです。社会学を勉強したいのですって、すごいなあ!

 

 


私とえみさんはこちらの施設にお伺いするのは初めてです。
きれいなエントランスで、職員の方が出迎えてくださいました。

廊下には可愛らしいペットロボットがくるくると走り回っていて、居住者の方々が撫でたり声をかけたりしていました。食堂エリアに次々に皆さま集まっていらっしゃいます。

「あれからずっと楽しみにしていたのよ」廊下で声をかけていただきました!

 
 

活動スタート!早めに来てくださった67名の方にご挨拶とあれこれおしゃべりを。

ダンスが大好きな女性が大勢いらっしゃる様子です。新宿の厚生年金会館でダンスのレッスンを受けていらっしゃったのだそうです。「有名な先生たちもそこで習っていらしたのよ」キラキラした瞳で話してくださいました。

 

 

 

そのあと三々五々、お集まりくださり、最終的には25人を超える方々とストレッチ、手タンゴ、リズムエクササイズ、ステップ練習いつものプログラムが順調に進みます。

最初は何が始まるのかと怪訝な顔つきだった方の顔色も明るくなってきたみたい。

 


6
月生まれの方は、若い男性職員さんおひとりでした。

23歳!会場からふ~っとため息がもれました。元気な職員さんの誕生日を祝って、皆さまとハッピーバースデーを合唱。何倍も生きてきた人生の先輩方からの素敵なプレゼントですね。
ケニーさんと私で「エル・チョクロ」を踊らせていただきました。

 


そして皆さまのダンスタイム。

こちらの施設は日常的に歩かれる方が多いようで、お声をかけると立ちあがって一緒にステップを踏んでくださいました。立ち上がるのが難しい方とは座位のままでリズムに合わせて足踏みをしたり。

「アブラッソタイム」には、ただアブラッソして揺れたり。「癒される」という言葉が似合う時間となりました。


プログラム終了直前にひとりの方が急に具合が悪くなり、座っていらした椅子から床に倒れこんでしまわれるというアクシデントが起こりました。
すぐに職員の方々が駆けつけて対応していらっしゃいました。あとでケニーさんが施設に問い合わせてくださったところ、すぐに意識が戻ったとのこと。それを聞いて私たちもひとまず安堵しました。

 

 最後に心配なことが起きたので、今日は笑顔の記念写真は撮らなかったのですが、皆さまには楽しんでいただける、よい活動だったと思います。

 

ご参加くださった全ての皆さま、SOMPOケアラヴィーレ赤羽の皆さま、ありがとうございました!

 

活動プログラム

お一人ずつにご挨拶

ストレッチ

手タンゴ

リズムエクササイズ

ステップ練習

休憩時間 (ハッピーバースデーを合唱)

ダンスデモ:ケニー&まりこ

ダンスタイム  

アブラッソでご挨拶



2

居住者さま参加者:25名、(車椅子の方5名)

リーダー : ケニー
アシスタント:えみさん、まりこ

ハンズズオン東京から:チョウさん(中国出身)







活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。


★YouTube
インタビュー 
https://youtu.be/VFJrF64jiLI 

申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。 

#
訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会 

ボランティア大募集(継続・単発)

ボランティア大募集(継続・単発)

賛助会員・マンスリーサポーター募集中

賛助会員・マンスリーサポーター募集中
一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ