【2026/7/9(木)活動報告@池袋えびすの郷】

まりこです。
今日は7月9日、アルゼンチンの独立記念日です。そして今日もタンゴセラピー!向かう先は下板橋駅から歩いて10分、介護老人保健施設「池袋えびすの郷」。私はちょっと久しぶりの訪問、ケニーさんと二人です。
いつも出迎えてくださる担当職員さんは今日は珍しくお休みとのこと。控室でケニーさんとちょっと練習をしてから会場へ。今日は4階ですって。どなたのいらっしゃるフロアでしょう。

すでに皆さま輪になって待っていてくださいました。
あの、ダンスが大好きな紳士がいらっしゃるフロアでした。
ケニーさんの明るい声でいつものストレッチからプログラムスタート。ケニーさんと私の二人なので、職員さんも途中から一緒にはいってくださいました。あの、お日さまのように明るい職員さんの「推し」はケニーさんとまりこなんですって(笑)
手タンゴで手をつなぎ合うと、皆さまの表情が明るくなり、あちこちでおしゃべりや笑顔も。
そして恒例のバースデー。6月と7月生まれの方は3人、そしてケニーさんのお誕生日も7月です。
皆さま、大きな声で「ハッピーバースデー」を合唱してくださいました。
お誕生日の皆さまの幸せを祈ってケニーさんと私で1曲ダンスをプレゼントいたしました。

そしてダンスタイム。
7月生まれの紳士は、101歳を迎えられるのだそうです。小柄でスリムなこの方は、ワイシャツと折り目のついたグレーのパンツに黒のベルトのきちんとした装いでご参加くださいました。
お誘いすると立ち上がり、静かなアブラッソで踊ってくださいました。ありがとうございました。
ケニーさんは赤い帽子がおしゃれな方と車椅子タンゴ!
そしてあの、ダンスが大好きな紳士とは、少しダンスフロアが空くのを待ってダンス!ダンス!今日もくるくる回していただきました。

お忙しい業務の中、楽しそうに参加してくださった職員の皆さま、ありがとうございました。
ケニーさん、池袋えびすの郷の皆さま、ありがとうございました!

活動プログラム
* 自己紹介
* ストレッチ
* 手タンゴ
* リズムエクササイズ
* ステップ練習
* 休憩(ハッピーバースデーを合唱、ダンスデモ:ケニー&まりこ)
* ダンスタイム
* アブラッソでご挨拶

第68回
・ご利用者さま参加者 26名(車椅子ご利用15名)
リ−ダ−:ケニー
アシスタント:まりこ
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html
★YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI
▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。
#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会




自治体・施設の方へ